どうもこんばんは。艦これすき家コラボの3Dカードが欲しかったので、先日4枚もらってきました。次の艦これ記事の時にでも画像は載せようかな。

最近のアイギスのスクショとか
二体の巨兵
最新追加ストミ、二体の巨兵です。星3とれましたが、ミスリルゴーレムを受けれるユニットがジェリウスしかいなかったので、水晶対策もありキャラの置き換えを頻繁にしないとダメで枠がカツカツ。最後は5~10分餅つき。一番難しいストミに間違いないですが、正直退屈でした。

アデル
あとベースSPでアデル出ました。ずっと欲しかったので嬉しいです。以前はバシラも出たし、欲しいキャラはベースSPから出る法則。

フールフール
前回イベのフールフール。カルマは宗教上の都合で所持しておりませんでしたし、レベル5はトークンと罠を駆使してもどう頑張っても火力が足りなさそうだったので、最後は覚醒王子のスキルを点火して攻撃無効化を願うというクソみたいな運ゲー。
あと最後のほう操作が忙し過ぎて、罠と骨のマウス移動が間に合わないミスを何度もしました。今までやってきたアイギスイベでは一番微妙というか正直一番つまらなかったイベント。報酬ショボかったからいいけど…。
レベル5でこれではこれより上のレベルなんて無理に決まってるので、当然ここでやめ。


前もちょこっと書いたんですが、最近のアイギスの難易度はレベル上がり過ぎててもはや新規の人がついてこれなさそうなレベルに感じるんですがどうなんでしょう。新規が増えないゲームに未来は無いと思いますが。
僕が始めたばっかの頃のアイギスは、金銀クリア動画が頻繁にアップされていて、ある程度どのキャラを使ってもクリアできるという難易度にひかれて続けていたので、特定のキャラ+呪術師等でしかキャッチできない最近のゴーレムゲー、攻撃速度速いキャラはほぼお役御免のフールフールイベは僕としてはなんか違うかなぁって。(ブー狩りにサキさん使ったので全く出番無いってのはちょっと違いますが)
廃課金の人はやりごたえあると思いますが、廃課金の人ってユーザーの何%なんでしょうね…。

しかし、アイギス放送とか見てるとフールフールイベの不満は意外とみんな少なかったみたいなんですよね…。やっぱ報酬が無理して取るレベルのものではなかったってのも大きいんでしょうけど。これで5~10の間に時聖霊とかあったらやばかったんだろうなぁ。
それとは正反対に今週から始まったイベント、莫邪の宝剣はオール銀でも前半はクリアできるような難易度。極端…w

最後に書いておきますが、僕はアイギスの事好きだからわざわざこういうことを書いてます。なんだかんだでDMMのゲームでは一番面白いし遊べると思うし(艦これとはまたジャンルが全然違いますからね)


後前回の記事でハースストーンのことも少し書くって言ってたかな?闘技場はメイジで10勝中なんですが、それからモチベがいまいちなんで2週間くらいこの状態で放置してます。
闘技場メイジ
闘技場やってないので気づいたら2200G超えてたんですが、構築をやるモチベも無いのでアドベンチャーも開ける気がいまいち。ゴールドで開けるとアドベンチャーめっちゃ高いし。
4月に新弾が出るので、そこでクソカードが大量に出なければ環境に合わせて少し開放しようかなと画策中です。

おまけ
戦国武将クイズ
なんか戦国系の面白いアプリゲー無いかと思って検索してみたんですが、いいの無かったので戦国武将クイズ系のアプリを2種類ダウンロードしてみました。片方のほうはちょいちょい難しい問題もあって正解率はだいたい10/13くらいなんですが、こちらのほうは簡単でしたね。
戦国系ゲームといえば戦国大戦(スマホのゲームじゃないけど)とかも勧められたことあるんですが、どうも僕はああいうのは肌に合いませんでした。
iPad買ってからデレステとかもオススメされてダウンロードしたんですが、結局全然やってないし削除しちゃった。スマホゲーはあんまり続きませんなぁ。

別に悪いことばっか書くつもりではなかったんですけど、なんかネガティブな記事になっちゃいましたねぇ。次は明るい話題多めの記事でいきたいです。それではまた。


本日の作業用BGM
大河ドラマ OP曲集


大河ドラマのOPは葵徳川三代、利家とまつ、功名が辻、風林火山辺りが好きかな。全部戦国系ですね…。そういえば今年の真田丸はちょいちょい見てますよ。
僕的に黒田官兵衛は岡田准一君より、斎藤洋介(功名が辻)。マイナーかもしれないけど、結構ハマリ役だったと思う。功名が辻、結構面白かったですけど、主役がやっぱピンと来ないのが難点ですよねぇ。

こんばんは。艦これの秋刀魚は無事に集まりました。(1-6で2、6-1で1、後は全部3-3)
後は…菊花賞を北島三郎の馬(キタサンブラック)が勝ってビビりました。母の父にサクラバクシンオーの名前があったので無いかなぁと思ってたんですが。

アイギスは前のアプデでストミ追加(転送の魔法陣、研究塔の巨兵)とイメリア復刻が来ましたね。
転送の魔法陣の方は苦戦して、ライフも少なかったので参考動画見てサクッとクリアしちゃいましたね…。最近の追加ストミはライフ少ない、抱えれるユニット居ないプレイヤーの締め出し、ゴーレムの耐久がやたら高くて時間掛かる、大半のプレイヤーに呪術師必須とあまり好ましい難易度とは言えませんね…。僕も魔法陣はシズカを覚醒、研究塔の方はジェリウスのレベルを78くらいまで上げてやっとでした。
転送の魔法陣


そのうえイメリアのコストを3下げるのに8体を合成するはめになって結晶30以上持っていかれました。スキルだけ自力で10になってボンボリが完全に無意味なものに…。
曜日1.5倍とストミとガチャで初めてのレジェンドスタンプカードになってしまいました。
ボンボリ
この無残なボンボリの姿をよぉ!?


後はガチャのラインナップの変更ですね。11月19日(木)の定期メンテナンスで古いキャラが根こそぎプレガチャのラインナップからはずされるとのことなんですが、ナナリー、マーニーの僕の欲しいキャラが両方はずされてしまうという。
除外後に定期的に復刻されるとのことですが、どんな方法で復刻されるかはわかりませんからね。

この時のガチャの確率アップはナナリーとマーニーが入ってたのですが、黒は他にディーナとデスピア、白はマールとカミラが入っていて狙い撃ちは厳しい現実…。だったのでレジェンドの数合わせに7回だけ引いてみました。
が4、が4、のエフェクトが1回……ナナリー来い!!
デスピア
日向師匠「まぁ…そうなるな。」

まぁせっかく引いたしストミ1.5倍なので育てるかと思って育成したんですが、寝室や覚醒絵も良くてかなり気に入ってしまい、今では常に編成に入れてる感じです。デスピアかわいいよデスピア
今回の収集イベの黒ビショップ(エターナー)は欲しいとは思わないので結晶だけ回収して終わりになりそうです。ビショップやメイジもパトラやノエル、オデットをかなり気に入って使ってるのでこのポジションを退けてまで黒の誘惑(パワー)に堕ちることはないです。逆に言うとアイギスは2週間ファラ2と大討伐と曜日ミッションだけなので暇。


その他だともうちょいしたらWSのアイマス限定大会(プロデューサーミーティング)で春香さんのプロモ(STAER!! 春香)がもらえるらしいのでこれを是非収集したいですね。僕の春香単に是非欲しいところです。能力もいいですからね。
春香さん
天使か。援交してそう

11月の中旬からまた艦これのイベントが始まるみたいですので、その頃にまた皆さんお会いいたしましょう。
それではまた。

こんばんは。ハッピーとジョイはベルナとリアナに食わせました。ベルナのスキルは虹聖霊6個でスキルマックスになったのでよかったと思います。
ベルナリアナ

さて最近なんですが、忙しくてあまり趣味のものには触れてません。WSのデッキもいじくりたいと思ってるんですが、全然触れてない感じ。
TGSのブシロードブースで明らかにされたのですが、次の艦これの追加は深海棲艦のエクストラブースターみたいなので、この辺りは押さえておきたいですね。最近の環境わかりませんけど。

それではちょっとした近況報告だけになってしまいましたがこの辺りで。時間ができたらまた大きい大会にも出たいものですね。
それでは。

こんばんは。最近のアイギスは特に欲しいキャラも来ないので、課金せずにちびちび遊んでる感じです。ツイッターには画像結構あげてますが、こちらにはアップしてなかったので…。
最近欲しいのはキキョウ、ナナリー、マーニーですかね。逆に言うと他のキャラはそこまで欲しいの居ない感じです。ドロップアップ的意味ではズッ友が欲しいんですが、あの人だけ確率アップに居ても回す気になりません。どうせ白の一点狙いなんか出ません。

6月
セラ
セラの収集でミスリル鉱を1500集めました。一般的に考えてナギの収集を完全にスルーして、セラを全力で回すのはアホな気がしますがかわいかったらいいのです。

キャリー山
余りまくってたキャリー山を女性3倍の時に食わせまくったら下限になりました。クリッサを持ってるのにキャリーを使うのは一般的に考えてアホな気がしますが、かわいいからいいのです。

7月
カグヤ
カグヤに団長(ブラックアーマー)と聖霊女王あげてレベル底上げ。なんて贅沢な使い方なんだ。
カグヤに虹聖霊使いまくるのは一般的に考えてア(ry

カノン
普段おっぱいの事に関してばかり言ってるからか、ロリとはカラダの相性が悪いらしく、カノンちゃんは20体を食べたところでようやく下限。
確か5パリンほどした記憶があるんですが、スキルレベルも6までしか上がらず。この月はパリンしたくなかったのでここで打ち止め。

で、この後黒ソルジャーのアルティアが実装されてDMMゲームランキングでアイギスが艦これを抜いて1位になるというすごい現象が起こるのですが、黒ソルには微塵も興味が無いのでスルー。
性能で勝負するゲームとかは求めてなぁい!(某愛媛の先生風に)

ノエル
ノエルも下限にしました。覚醒アビリティのお金(ゴールド)欲しいだけなら素コスでもいいんですが、結構かわいいうえに本人の能力も高いので。お金も捨てがたいわね
スキルレベルは勝手に5になりました。コストも6体食いで下限。
スクショ撮ってませんが、8月に墓穴をホルエスも下限にしました。


8月
ケイティの大演習1ケイティの大演習2
ここで大討伐「ケイティの大演習」で600撃破達成。配置とか動画の参考にしましたが…。(丸パクリは僕の嗜好に偏った編成では無理だった)
千鬼夜行の時は最大1000討伐無理だったので達成できてよかったですね。
ただオデットのマジックバリアのレベルを12にしないとクリアできないことが判明したので、虹を6個くらい使った記憶があります…。ちなみにハッピーもジョイもまだ使っておりません。

ハエ神級
最近のイベで一番きつかったのは「闇司祭と邪教の祭壇」(ベルディナート)のハエの神級「教団との決戦」でしょうか。
実は僕、スピカを持っていなかったのでハエをうまく攻撃できるキャラがおらず大苦戦。僕の所持キャラではどうしても無理そうだったので、スキル覚醒サキ=サンの暗殺頼みの運ゲーでクリア…。試み1回目は暗殺できず星3失敗。ここでたしか5パリンくらいしました。
今までスピカは縛っていたのですが、このステージを機にスピカ縛りを解禁することを決断。(イラストも変わりましたしね)


後は魔法大戦をクリアしましたね。攻撃力500越えないとダメという噂を聞いたのですが、ジェロニキとベリンダの覚醒アビが強すぎたのかスキルを一切点火することなく星3になってしまいました。

育成状況
現状の育成状況はこんな感じです。もう好きなキャラはほとんどマックス近いですし、黒は覚醒させてもハッピーかジョイ食わせるだけですからね…。なにより今は風水師ピピンの収集があるので、そっちを回したいです。マール居るのでどの程度使うかはわかりませんが…。

最後になりましたが、最近のアイギスに関して思うこと。
この手のゲームの宿命とは思うのですが、難易度がどんどん上がってきて神級の銀以下クリア動画等はどんどん減ってきていると思います。
元々がやさしすぎたのでこれはこれでいいと思うのですが、とある銀以下攻略をアップされている方が最近イベ攻略動画のアップをされてない状況が続いてるので少し寂しいものです。
僕もある程度育成が進んだら、下限銀を揃えて攻略動画でもあげようかなと思ってたのですが、そもそもクリアできないマップが連発すると下限銀を作る気すらしないなぁと。あるいは攻略できてもカノンイベ神級の銀以下動画や、風神退治の銀以下のようにもはや曲芸の域に達していて、攻略じゃなくてただのスーパープレイになってる場合ですね。
確かにこれでは攻略できるといっても新規王子の手助けにはなりません。まぁ以前から銀以下星3は無理なイベントはちょいちょいありましたが…。メメントの神級やソラノの極級とか。

銀プリンセスや銀ビショップなど、低レアの新規キャラも実装してくれてる運営は好きなのでこの傾向は今後も継続してもらいたいと思いますね。男ダンサーとか欲しいです。

まぁ…僕はヌきたいからやるけどね。

こんばんは。
更新するネタは結構あるのですが、最近かなり忙しく、帰りが遅い生活が続いておりましてなかなか更新する時間が無いのが現状です。
数ヶ月はブログ更新や放送の頻度がかなり少なくなると思いますので、ご理解いただけたらと思います。

とにかく当分は忙しいので今年の紅楼夢は行けなさそうです。声掛けてくださった方申し訳ないです…。プライベートなことなので今度お会いした時に理由をお話しして、何らかのかたちでお返しはしようと思います。
BCFの大阪は1人人数足りなくなったのでどうしようかなという感じ。多分(?)10月のWGPは出れないのでこれ逃したら来年とかになんのかな…。

そうそう、気づいたらもうアイギスの覚醒ユニットが10人を越えてました。
覚醒
並べてみて思いましたが、ちんこに従って育ててきた王子の末路ですね…
次はベリンダを覚醒させて、いい加減魔法大戦を突破しようかなと考えています。
サキが下限なのに対して、最後に供えてある素コストレベル1ナギはそういうことです。スキルレベルは2です。
サキを下限にするのに使った魔水晶2700個です。アホか。

ナギなんか必要ねぇんだよ!
ぶっちゃけイナリちゃんの方が収集に来てたら封印の札1600集めてたと思います。イナリが入ってないやん!
…と、ナギを切り捨てたのが僕の大きな過ち。この後の大討伐やイベントでナギが大活躍してる動画がたくさんアップされました…。
正直、千鬼夜行なんてアーニャの覚醒が遅れていたのとナギ放置したせいで1000討伐できなかったと言っても過言じゃない感じ。
ちんぴく王子に厳しい千年戦争アイギスほんときらい。
というかいい加減ガチャ産の黒も育てないといけないですね…。僕の引いた黒はマツリ、ベルナ、クリッサとどうもクセが強くてどうしても使用頻度的に後回しになってるんですよね。やらなくては!(潮ちゃん)

艦これの方は春イベでゆーちゃんとローマをゲットできたので満足ですね。最終日の深夜にもう1人狙ってみましたが、やはり出ませんでした。さすが低確率。
ゆーちゃん

装備改修もほとんどが+6状態になってしまいましたので、デイリーでチビチビ10cm高角砲+高射装置(俗に言う秋月砲)をマックスまで改修してみました。
潮ちゃん

ご覧の通り、艦これはバケツと開発資材がダダ余りなので改修資材(ネジ)と勲章を中心に集めてますね。
4-5はまだ手をつけておりません。5-1のクソ任務「海上突入部隊、進発せよ!」」もまだやってません。
これ東方艦隊任務の後に出る5-2ウィークリー任務の終了がトリガーっぽいんですよね。いつやれるんだ…。

とにかく次のイベントまで改修と備蓄の日々ですね。

今欲しいゲームはうたわれるもの2(うたわれるもの 偽りの仮面)でしょうか。出たらPS3かPS4を買おうかなと考えてます。
戦闘シーンが1とだいぶ違うのでちょい抵抗がありますが、キャラクターは結構良さそうです。カルラ、トウカ、ベナウィ、クロウといった前作キャラも登場するようです。

http://aquaplus.jp/uta/itsu/ 公式



あと二日で一ヶ月更新してないことになり、広告君が現れそうだったので更新してみました。

See you again!!(たまには英語で)
