  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こんばんは。ヴァイスシュバルツ デッキ作成ツール(仮)さん という便利なサイトがあったので僕も最近行き詰っているデッキレシピを載せてみようかと思い書いてみました。最近WSやる人が周りに増えてきたので結構嬉しいです。
僕はアイマスのデッキも作っていますが、今日は艦これのデッキオンリーということで。

耐久型艦これ(巷で蒼龍艦隊とかアクアフォースとか言われてるやつ)(初風選抜)

元々蒼龍改二霧島改二が使いたくて作ったデッキです。最初は蒼龍改二を4投してたのですが回復の方が安定することや、CX引けない時のパワーが低いことから2投に…(蒼龍艦隊とはいったい…)
レベル0の早霜らしんばんの色発生用や、盤面取りのパワーアタッカーとして入れています。多分3500系のデメリットアタッカーは早霜が一番使いやすいです。
パワー4000のあきつ丸改も試してみたんですが、自分がレベル0以外の時に空いた盤面を殴れないので安定性に欠けると感じました。
1-6リフレッシュに失敗したら諦めてティータイム金剛を出して蹂躙しましょう。
俗に言うグッドスタッフ的なデッキで、レベル1の時は大鯨龍田6500ガウルで面を取りながら戦います。
その分、島風天龍改を積んでいないので手札増強は明石に頼りがちです。
スロットが無いので榛名をピン投にしてますが、蒼龍改二でトップチェック→榛名で1点バーンは決まると強いのでもう1枚増やしたいです。
回してみた感じかなり耐久力は高いですが、クロック送り持ちの赤城選抜相手だと少々不利な気がします。


赤城選抜

適当に作った赤城選抜…だったはずなんですが、これがめっちゃ強いという。
島風は能力も強いですが、らしんばんを使うための黄色発生の目的もあり入れています。
このデッキを使っていて感じたのは控え室のレベル応援龍鳳にチェンジできる大鯨とあとは鈴谷改が結構強いことですね…。大鯨は後列他に居るデッキだとあまり採用されなさそうですが、鈴谷なんかは他のデッキにも入れてみようかなとか思ってきてます。
このデッキの弱点はレベル0で後列に置く応援を入れてないので、面を取りにくいことですか。島風とレストパンプ大鯨とか相性良いのでレベル1からはビュンビュンなんですが。
当然ですが、赤城改は出すとストックが全部紛失するのでデッキのリフレッシュタイミングには十分気をつけましょう。


飛龍とエッチしたい早出しデッキ(初風選抜)

飛龍(正確には改二)が好きなので作ったデッキ。
早出しの条件はそんなに難しくないので、これは強いはず!……と思ったんですが、意外とパフォーマンスは微妙。場持ちはいいんですが。
原因としてはやはり4積み前提のカードなので、デッキスロットを圧迫することでしょうか。艦これは他のレベル3がかなり強いのでレベル3になってから飛龍はお荷物になりがち。羽黒改二をたくさん積んだ方が強かったです…。
後、島風採用してるデッキ全般に言えることですが、専用CXが1ドロー2000なので後半打点でジリ貧になったりすることがあります。ドラも2個乗ってるので終盤の詰めの余計な時にトリガーして打点計算が狂っちゃうのも…。
あと、個人的にですがスロットの関係で蒼龍と一緒に積みにくいのもマイナス。武蔵の枠に無理矢理ぶち込むってのもできなくはないんですが、それは強いんだろうか…。


と、色々書きましたが、WSのデッキ構築は結構迷走しがちであれ抜いたりこれ抜いたりを頻繁に繰り返しています。
他のTCGではわりとサクッと決められるタイプだったんですが。
アニメ艦これとか参戦するのかなぁと思ってたんですが、情報は全くありませんし、とうぶんはこのプールで戦うことになりそうですからね。

今日は見てくださった皆さんに大和ホテール!(金剛特有のいじめ)の《ラムネ》を付与してお別れしたいと思います。
http://ws-tcg.com/cardlist/?cardno=KC/S31-P06
kc_s31_p06.gif

それではまた~。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

おめかしハルヒ、一刀両断 雪子、朝潮型駆逐艦10番艦 霞、歌います 風町陽歌について

近況報告

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

