上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こんばんは。最近、わりと艦これのデッキについて真面目に考えています。
ブログをちょいちょい更新しようかなってのもあり、選抜の事についてちょい書きたいと思います。WS単体の記事ってこれが初かな。

2015年3月~現在の艦これの選抜はこうなっています。


3種選抜
陽炎型駆逐艦7番艦 初風 KC/S25-006
赤城型正規空母 赤城改 KC/S25-035, KC/S25-035SP
暁型駆逐艦2番艦 響 KC/S25-056

僕は最近大会に出れてませんので、twitterの店舗優勝レシピや掲示板等の書き込みなどからしか推測できないんですが、選抜施行前は響選抜が一番評価されてたように思います。
しかしTCGというのは実際の使用感と使用前の評価というのが一致しないもので、今は初風採用レシピが多いような気がします。安定するのでしょうね。
赤城選抜は艦これに他の優秀な詰め要員が多いこともあり、他の2枚に比べるとやや採用率は低いようです。まあめっちゃ強いことに変わりはないんですが。
以下は僕の使用感とか長所短所についてです。

:初風選抜
初風
【長所】
・レベル0から置けて、全体応援の500がある。本人の戦闘力自体もそこそこ高い。
・序盤から置けることにより扉メインのデッキを封殺することができる。関係無いファンデッキまで犠牲になる。
黄色なので武蔵やらしんばんを使うために必要な黄色を発生させることができる。控え室回収がしづらい仕様上、島風と相性が良い。

【短所】
・サルベージ封じは魅力的だが、所詮は500応援なので、相手がレベル応援とか置いてくるとパワー負けすることはある。
・当然だが自分も扉CXやキャラテキストによるアタックフェイズ中の回収はほぼできなくなる。
・使いやすさと需要の高さもあり、レアリティRなのに値段はかなり高め。

:赤城選抜
赤城
【長所】
・能力も含めるとパワーがかなり高い。相手を踏むとクロックに送れるという仕様上、相手は盤面にキャラを残しにくい。
・CIP2ドロー1ディスがついていて、らしんばんや専用CXを引き込みやすい。
・パワー上昇はストックが0の際でも発動できる。
・専用CXがトレジャーアイコンで使いやすい。手札に来る可能性が高い。

【短所】
・初風とは逆でレベル3のため終盤にならないと運用できない。
武蔵大和改のショットと違い、相手の盤面が空だとクロックシュートはできない。CXが無い場合もできない。
・一番のデメリットはやはりストックが0になること。バウンスや除去等で赤城さんを潰されるとリカバリーが難しい。短期決戦用カード。加賀さんを置いてストックを確保したい(一航戦支援者)
・採用率が伸びないもう一つの理由として同色同レベルの日向改の存在もあると思う。CX無しでもクロックシュート持ちになれてしまう。もちろんドロー効果もついてないし、パワーも違うので比べるのはちょっと違うかもしれないですが…。

響だよ響選抜
響
【長所】
・WSは回復が強いゲームという仕様上、回復封じというのはかなり強力。2コスト払えば回復はできるが、通常だともう1枚レベル3を出せる分を使わせてるのだからやはり大きい。
・自身がやられても控え室にヴェールヌイが居ればゾンビのように出てくるので、手札が減りにくい。響が思い出に居ればパワーも0コスト6000となかなか高い数値になる。
・リバースした時の効果は自分からチャンプアタックした時も使えるので、相手を割れない際に特攻してВерныйにチェンジしてダメージも減らす…なんてこともできる。序盤~終盤まで腐りにくい。
・思い出に行くことによりリフレッシュの際に山札に帰らなくなる。

【短所】
・パワーが1000しか無いので、相手キャラを戦闘でリバースさせられる機会は少ない。お互いサイドアタックが多めになって勝負がだらけがち。
・手札が減らないアタッカーと言われると強く感じるが、響×4枚、Верный×4枚でデッキの枠を計8枚も使っていることになる。もちろん4積みしないというのも手だが、それだけ安定性は落ちることになる。
・選抜前は赤城改と響の色が同士で上手くかみ合っていたが、今は両方採用は不可能。にはドジっ娘 電冬のひととき 暁潮改など優秀なレベル0がたくさん居て、色発生源としてもちょっと弱い。
Верныйのパワー6000というのも、2弾で大鯨龍田の6500ラインの優秀なレベル1が増えてきて必ずしも活躍できるとは言い切れず、デッキスロットを圧迫してると感じる要因の一つ。
・思い出に行く=再利用不可 でもあるということ。リフレッシュの際はメリットでもあるが、一応注意が必要。


いかがでしたか。
当たり前の事しか書いてないかもしれませんが、初心者の方への解説や、僕自身が行き詰まった際にチェックするために書き残そうと思い書いてみました。
最近、僕の友達何人かがめっちゃWS始めてくれて嬉しいんですが、リアル友達で艦これを使ってるのは僕以外に一人しか居ませんのでなかなか構築について話し合える機会が無いんですよね。
このゲーム、作品の種類がかなり豊富ですし分散するのは仕方ないんですが。というか分散した方が面白いからな。

あ、そうだ(唐突)
だいぶ前に届いてたんですが、アニマス買った時の銀券の期限が4月末とかだったので大淀スリーブと交換しておきました。メガネ女子は最高ですよね。
潮ちゃんの描き下ろしスリーブはよ!とか思うんですが、drewさんだしちょっと厳しいかもしれませんね…。WS艦これの描き下ろし絵師って有名絵師が多くて固定って感じですしね。
大淀スリーブ


WSアニメ艦これとかもしかしたら出るのかもしれませんが、ゲーム艦これの方もプリンツ・オイゲン等の新規艦が出てるし…とか思ったのですけど、島田フミカネさんデザインの艦娘って一切カード化されてないんですよねそういえば。
大人の事情があるんでしょうか。

そんな感じでそろそろ〆たいと思います。選抜に関しては他の人のも参考にしたいので、情報とか意見とかいただけると嬉しいですね。
それではまた。失礼致します。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

近況報告

岩村城跡に行ってきました。

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。