こんばんは。先週の土曜ですが、出てきましたので。
結果は2-1でした。

参加人数:8人
使用デッキ:宙単

1戦目 詐欺〇
大阪から来てくださったyさん。先攻。左AFにEXルーミアスタート→ブリンガーで永琳が見える。右AFに妖夢を追加してエンド。
相手は詐欺無しから守矢等のコストで右AFに永琳を出してきたので、ほぼ花単と断定し登場対応妖夢能力。幽々子が落ちる。
左AFに美鈴を追加されてエンド。
こちらはフルパンチして、中央AFに諏訪子。ハンド0でエンド。
永琳能力で諏訪子のデッキボーナスが無力化してたのが痛かったですが、減速しながらのハンデスに成功し、相手はほとんどDFに何も出せないまま勝利。7.0環境になっても、宙諏訪子の優秀さは健在ですね。

2戦目 宙単
ごま海豹さんも遠征勢に勝って上がってきて、しかも宙単メタの宙単に当たってしまうという悲劇。というか後攻なら100%負けてました…。
右AF星ちゃん、左AF妖夢でエンド。相手はハンドが酷いらしく、中央AF諏訪子登場。対応六根清浄斬でハンデス→ゴミ箱を増やし左AFにカエル登場。
右AFに永琳追加でエンド。
永琳が立っておりこのままでは妖夢が通らないのでこちらも中央AFに諏訪子登場からアタック→何故かスルーされる(後で聞きましたがミスだったそうです)
ここがスルーされた事により、中央の打点がお互い通らなくなり、宙単ミラーなのにノロノロした打点で進行。永琳のバウンスに脅かされ剣を貼れないという惨劇。
途中で相手が左AFの蛙に剣を貼り、打点レースが苦しくなる。
そして悪魔の囁き
ごま海豹さん「あっ、ゴミ箱に寅丸2体居ますね。バウンスお願いします^^」


終盤はイドを蛙にしてたのをお互い忘れて、僕がイドを相手諏訪子に撃ってしまい詰めきれなくなってしまったのですが、相手のイドも全落ちしておりバウンスされた諏訪子を再展開して詰められず勝利。先攻ゲー良くない。

3戦目 ×
なんか人数多いのに結局いつもの面子に当たるんですが…。
先攻取られ、先攻山のテレグノシスでイドを落とされる。さらに布都まで追加される強いスタート…。
こちらはハンドAFキャラが妖夢、鈴仙、星ちゃん、諏訪子。椛対面に妖夢を下げ優曇華を出すか、星ちゃんを右に出して妖夢を左AFに出すか迷いましたがAP3・2~3体は苦しいと判断し後者の作戦でスタート。
相手はフルパンチから中央神綺。テレグノシスで諏訪子を落とされる…。この時点でかなり負けが濃厚になりました。
もうハンドのキャラでは挽回など不可能なので、アブソリュートジャスティスに全てを賭ける事にしジャスティス宣言。相手椛がこちら中央AFに来る。エンド。
相手のアタック対応妖夢能力でハンデスし、相手はそのままエンド。
こちらはドローからさらにジャスティス宣言→布都が中央DFに来てフルパン。行動済みでこちらに来たので開始時一点。
この後のターン、相手が蓮子追加→ジャスティスで奪う→布都が神綺アタックのチャンプまでは良かったんですが、トップドローから椛を追加され魔界の神で超加速され苦しい展開に。
以降相手は毎ターンハンド0からのドローでゲームする形になる。
最終盤面はこんな感じ。
    神綺  
         
妖夢  椛  星ちゃん
蓮子 リグル 美鈴

こちらデッキ残り5枚で、トップからザ・ワールドを引かれてしまい中央AFに相手椛が移動。
スルーしても防御しても詰められる状況になってしまい負け。先攻ゲー良くない。

またもや先攻椛には勝てないというジンクスを覆すことはできませんでした。
鈴仙、星ちゃんってスタートが正解だったかもしれませんが難しいですね。個人的に混色デッキ相手なら妖夢より鈴仙の方が絶対遭遇率高いと思ってますし、メディスンを引けなかったので星ちゃん対面に出られたらほぼ詰んでましたし。


ハンデス型宙単はこちらのペースになると強いんですが、宙に回復が無いため減速手段が諏訪子くらいしか無いのが厳しいですね。
宙妖夢が7.0で価値の上がったカードと思ってるんですが、EX1にしてはちょっと弱点の多い難しいカードですね。
まだまだ改良の余地がありそうです。それではまた。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

銀符ランキング&名古屋行ってきました

検索キーワードとか

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)