  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こんばんは。
予定通り、銀符律の名古屋公式大会にごま海豹さんと行ってきました。
結果はなんと6-0で優勝してしまいました!今でも実感がないのですが、とにかく嬉しい限りです。
関東勢の上位の方とかなり試合もすることができまして、勉強になりました。でも辛い試合ばっかでした。
忘れないうちにレポ書いておきましょ。

1戦目:宙単
2戦目:花t
3戦目:日t
4戦目:月単
5戦目:日t
6戦目:月単

使用デッキ:花単  人数:50人

1戦目:宙単
後攻。相手、中央AFにEXルーミア→ブリンガースタートで幽香を見られ、右AFに勇儀エンド。いや、それ無理だから…。
こちらは左AFに幽香、バックに美鈴出してリリー抱えながらエンド。
相手は勇儀に剣貼ってフルパンチ。11点デッキが消し飛ぶ。
ここのドローで諏訪子ちゃんが舞い込み、勝てる可能性がワンチャン出てくる。
美鈴をリリホワで飛ばしてフルパンチ。しかしブリンガー言われて諏訪子は出せず。TUEEE
相手にその後、トップからてゐ、トップから天子と鬼のような引きをされましたが、ミシャグジで勇儀を止め、ハンドをてゐに捨てさせるという謎の遅延をし、幽香能力の鬼畜さもありデッキ4枚残しで勝利。
中盤デッキ差、相手38、こちら24で逆転できるミシャグジさまはマジで鬼畜です。第42話さすが!ミシャグジさまは強かった!
あと一応、最後の詰めでレーヴァテインが飛んできたら負けてたのですが、ゴミ箱見た感じ入ってなかったようです。


2戦目:花t
ニコ生勢で有名な某村長といきなり当たる運命力!
手札の初手アタッカーが、天子×2、萃香、幽香(+大妖精)とかで難しかったのですが先攻もらう。
中央AF天子→天子コスト大妖精DF待機でエンド。
相手の返しが右AF椛、中央天子、左橙という鬼畜ぶり。ハゲる!
で次のドローでEX1を2枚(夢想封印ともう一枚失念)引き、萃香が出せない不具合。仕方ないので静葉出して、橙を大妖精能力で確定で止め打点押さえつつ次のターンに萃香。その後は右AFに幽香も出し、壮大な盤面に。
相手がリリーで橙を下げ、魔理沙出してきましたが、花ミラーでDFに橙は弱い。
橙が中央DFからサイステしようとした時に幽香能力で寝かし、天子の6点を叩き込み、後は萃香が取ったアド差で順当に勝利。



3戦目:日t
なんか周りの顔ぶれとか名前が知ってる人ばっかりになってくる。
先攻。初手アタッカーが小型と萃香しか居ない。
上海、橙エンド。相手が、中央魔理沙→強欲ドロー、左AFメルラン、中央DFぎゃーてー、右DF美鈴エンドでメルランドロー。おいやめろwww 橙が鳴けない。
どうしようもないので、メルラン対面に小傘、除去ある相手に出したくないけど、仕方ないので左AFに萃香出してエンド。
この後は萃香のパンチは通り、次のターンに対面に椛置いたら相手美鈴が下がって、萃香アタック→キャッチで一方だったかな。
その後は香霖を対面に置かれて、こちらターン中に能力→マスパ。萃香と香霖と椛がさようなら。
MPPがバトル中じゃなくても使えるというのをうっかりしてて、霊夢を中央DFに出すというプレミをしてしまい、無意味なハンドを使ってしまったのは反省するしかない。しかし美鈴が居なくなったことにより橙も動けるようになり、DFに天子で魔理沙1ターン止めて、ハンド0からリリーホワイトでジャンプして詰めという鬼引き。
相手にターン回していたらレミリア能力で詰められていた可能性があったので、この日一番の引きでした。



4戦目:月単
ニコ生卓。先攻。
中央AF天子、右AF上海人形でエンド。
相手の返しが中央白蓮→右蓮子でエンド。
こちらは宣言型の能力もなかったので、上海殴って様子見したら蓮子能力言われたので、白蓮切る。
続いて天子も殴ったら、どうも月単っぽかったので、手札全投げで左DFに萃香出してエンド。スターソード言われる。
相手は白蓮パンチ→すくすく左AFに出してエンド。
上海アタックしたら蓮子言ってきたので、雛かリリー切るか迷ってリリー切る。この選択が本当に正しかったか怪しいですが。
ハンド2で花映塚が100%飛んでこないので、萃香もオーダーからフルパンチ。15点が通る。
ここで相手はフルパンチから、右DFに雛だったかな。
こちらは上海パンチ。その後花雛出して回復しても、殴られるんなら意味ないよなー、とか思って普通に萃香で殴ると、ティータイムで天子下げる→雛能力で寝かす→雛は一方。その後に蓮子対面に雛立ててエンド。
この試合も終盤リリーホワイトを握ってたので、天子or萃香がジャンプできる準備があったのでキレイに詰めれました。
こちらのパンチャーが強かったので、常に相手にディスアドを負わす展開を強要できたのがよかったですね。



5戦目:日t
この時点で全勝者が4人、もう1組が実況卓で、こちらは普通の卓でした。
先攻。今日ジャンケン強いな。
右AF椛、中央天子でエンド。相手の返しが椛対面にリリー、左AFに1.0魔理沙、右AFに椛でエンド。
こちらはリリーで椛を左AFに飛ばして、フルパンチ。天子ステップするか迷いましたが、MPPで天子落ちたら相当まずい気がしたので中央に立ったまま右に上海追加でエンド。
このターン、相手が返しで出してきた優曇華が相当強く、大妖精を引けなかったせいで常にディスアドを強要されてしまい、その後に追加した橙も殴れないという自体になってしまいました。
その後はリリーをカナンでステップ→静葉を出して一列だけでも止めようと思ったのですが。優曇華中央DFから右DFに移動→椛アタック。相手のハンドが4。どうみてもマスパ臭なんですが、スルーしても打点が怪しかったので勇気を出してキャッチ。リリーサポート対応でマスパ。あばばばばば
しかしその後橙で打点を誤魔化すことができたのが大きかったです。
終盤盤面はこんな感じ。


相手ハンドが3、こちらハンドも3。内容は身代わり、橙、夢想封印。デッキは向こうが9、こちらが15。
2.0メルラン    優曇華
6.0チルノ 椛   1.0魔理沙

椛     上海    橙

DFはこちら無し。
相手のチルノアタックを橙の鬼神「鳴動持国天」鳴いてスルー(相手残り8)。相手優曇華中央DFに移動、椛が橙対面に下がる。
魔理沙に八卦路貼って1ドロー。魔理沙アタックしてきたので、相手の手札が赤UFOだと詰めきられるので身代わり宣言→魔理沙対応でサイドステップ。身代わりをチルノ対面に置く。詰めきれずにエンド。
ターンもらって椛アタック→相手メルラン防御。バトル中にカナンを上海に。
相討ち→上海を左にステップから攻撃。優曇華が対応で飛んできたので、対応夢想封印で優曇華寝かして3点。橙サイドステップして2点。ちょうどで詰め。
大妖精が一番欲しい試合だったのですが、引けませんでした。初手は上海、天子スタートのほうがよかったかもしれませんね。勝ちはしたんですが、プレイング的に怪しい部分があったので、反省するところも多かった試合と思ってます。


6戦目:月単
ニコニコに優勝決定戦の動画はうpされてますので、そちらを見ていただいたほうが早いかもw
相手が先攻で白蓮を紅い月とにとりから出してきたので、(うわぁ、にとり握ってんだろうなぁ)って思ったのはよく覚えてます。
プレミというか疲れてて忘れたんですが、終盤に上海殴って雛と相討ちしたのに手札に戻し忘れてるのはアホですねww その後出していたかは別問題として。
2回出された依姫が本当に強過ぎてきつかったです…。後はエスケープして幽香殴るのもちょっと怪しかったかな。美鈴をフルサポしてでも落としに行ったほうが楽なゲームできてたんじゃないかなと。反省。
台風を2ターン目で貼られましたので、天子と美鈴以外の強いパンチャーを積んでおいて本当によかったです。
月メタで入れておいた白蓮のおかげで相手の詰めを防げましたし、幽香はどの色に対しても強いカードですし。
椛を引いた時のために空けておいた左AFに結果的に霊夢を出さずに終了したことがプレミになっちゃったのも。
その後の蓮子のパンチで椛がまんまと落ちてしまい、霊夢を1ターン遅れて出して封印で詰める作戦に移行しました。(この時点で手札に封印1枚、デッキに1枚)
椛をここで出すのすら怪しかったんですけどね。(一応デッキ枚数的にターンがあるか怪しかったのですが、身代わりとアリスがあったため、そのワンチャンも考えて)
最後のドローで夢想封印を引き当て、相手のハンドが0。夢想封印2発を撃ち、勝ちが決まりました。
一応、最後のきゅーかんばーで雛をスナイプすれば封印1発でって感じだったのですが、それは置いておいてw



こんな感じでした。今回の大会は結果も良かったですし、色々な方に挨拶もできました。
全試合で最善の手を尽くしてたとは言えないと思うので、次はさらにミスを減らすようにしたいです。
最近、星事故が酷くてうんざりしてたので思い切って純粋な花単で出たのですが、結果が出てよかったです。
ごま海豹さんとデッキ調整していた際に「昔、幽香積んでた頃のほうが強かったんじゃないの?」みたいな事を言われて、「星抜いてEX1増やしてもデッキ内の花EX2は増えるし、魔理沙抜いてEX1の幽香と白蓮入れるか」って思ったのがきっかけですね。アドバイス(?)をくれたごま海豹さんには感謝です。

幽香はピン投なんですが、6試合中4試合引き、3試合出してるという…。どういうことだ一体w

次の全国大会ですが、僕は行けないのでお留守番です。参加される皆さんは頑張ってください!
12月の京都のランキング大会も行けなさそうなので、しょんぼり。
1月13日に東京で公式大会予定との事なので、次に公式大会に出れそうなのは3月か4月辺りに大阪でしょうか?

この次の日はアドバンテージのランキング大会に月詐欺で出たのですが、2-2でしかもそのうち1敗を同行のごま海豹さんに負けるという悲しみを背負ったので…。書くこともないのでレポはいいかなw

次記事で記念にデッキレシピ残しますね。それでは。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

花単レシピ

アクセス解析

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

