上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こんばんは。最近、新規で艦これを始められた方や、どのような装備を改修すれば良いかわからない!と言った意見をちょくちょく見かけるようになりました。
装備改修は命中や火力を向上させるのに非常に有効な手段です。また装備ごとに曜日が限定されていたりするので、その辺りはwiki等を熟読されること推奨いたします。
あくまで僕個人の主観ですが、イベントも近いことですし、そういった方々のお役に立てばと思います。わかりやすいようにオススメ度を3段階評価にして分けています。

また改修自体が明石の所持とある程度ネジ(改修資材)を持ってることが前提ですので、新人向けを謳ってはいますが、中級者以上向けの装備も多いです。

・10cm高角砲+高射装置 オススメ度★★★
10cm高角砲+高射装置
通称秋月砲。開発不可装備。火力3、対空10、命中1、回避1が上がります。バイオライダー並みのチート装備であり、駆逐艦の文句なし最強装備です。
水母や軽巡にも装備できますが、主な使い方は駆逐艦につけての対空カットイン用途でしょう。改修できる曜日が限られているうえに、秋月か照月を所持していないと改修できない点にはご注意を。

・20.3cm(3号)連装砲  オススメ度★★★
三隈砲
通称三隈砲。3号砲とも。開発不可。火力が10、対空が4上がります。軽巡と重巡のメイン装備。
高い火力・なかなかの対空と隙の無いリカルドのような装備です。
これとタメを張れるのはSKC34 20.3cm連装砲(プリンツ砲)(火力+10、対空+2、命中+3)ですが、あちらは改修不可。
ある程度改修すればプリンツ砲の強さを凌駕します。
欠点は入手がしにくく、+6からの改修でさらに三隈砲を要求されることでしょうか。強いですが、レアな装備なのでやや上級者向けの改修でもあります。

・35.6cm連装砲 オススメ度★★★
007.png
金剛型や伊勢型の初期装備で使えないなどと思ってる人は驚くことなかれ。フィット砲(※フィット砲とは、主砲フィットによる戦艦主砲などの命中付加がつくシステム)が実装されて時代は変わったのです。
この装備は金剛型、伊勢型、扶桑型の全てにフィットするのです。特に連合艦隊ではこちらの命中が下がるため、フィットと改修の恩恵が多大に受けられます。そのうえ金剛型は特殊ルート固定が用意されてることも多く、複数用意していても腐ることはまずありません。
初心者から上級者まで改修したものを2~3本用意しておいても損は無いと思います。プラスして試製35.6も用意しておけば盤石でしょう。入手も容易ですし、最近の僕の一番の注目株です。

・61cm五連装(酸素)魚雷 オススメ度★★★
61cm五連装(酸素)魚雷
雷装が12、命中が1上がります。イベント後半のボススナイプ魚雷といえばこれ!開発はできませんが、大井北上を改二にして牧場できます。雷巡はデイリーなどですぐレベルが上げられるので入手は難しくありません。むしろイベクリアに雷巡が必須に近いので…。
注意点は改修が水曜日と木曜日にしかできないことでしょうか。また改修するには島風も持っていないとできませんのでご注意を。
阿武隈改二の登場により、先制雷撃の機会が増えたのでより重要装備となりました。雪風に持たせる分と合わせて、各自必要数を改修しておきたいところです。

・38cm連装砲改 オススメ度★★☆
ビス子砲
通称ビス子砲。火力17、対空が2と大したことないように見えますが、命中がなんと+3もされます。ビスマルクのフィット砲であることもあり前述した連合艦隊での命中アップに大きく貢献します。
改修に41cm砲が必要なので、3-3などで陸奥や長門が出たら自分の在庫と相談して牧場しましょう。
特にビスマルクドライが夜戦最強の戦艦なので、連合第2艦隊に組み込まれることが多く、出番は非常に多いです。
改修することで火力も補うことができます。
ただし入手難易度が高いこともあり、星2評価。

・三式水中探信儀 オススメ度★★☆
三式水中探信儀
ソナーの改修の真価は対潜が上がることではなく、命中と火力が上がることにあります。
さらに改修を行うことで、敵の雷撃を回避する能力もアップします。

これは装備が制限される駆逐艦の戦闘力を大きくアップさせられることを意味しています。
駆逐艦を攻略の要にするロリコンの人ほど改修の効果は大きいでしょう。

・一式徹甲弾 オススメ度★★☆
一式徹甲弾
最近の戦艦の装備の要ですね。だいたい観測機と主砲の他にはこれか三式弾(基地系の特攻相手のみ)が選ばれることが多いです。
戦艦はイベント後半やEOで必須ですので改修しておいて損は無いのですが、なんとこれを1回改修するごとに下位装備の九一式徹甲弾を2個も消費します。
ただ九一式徹甲弾自体は開発で安く作れるので、デイリーで余裕があればマメに作って改修に使っておくことをオススメします。

・381mm/50 三連装砲改 オススメ度★★☆
パスタ砲
パスタ砲。命中と回避が1下がりますが、イタリア(リットリオ)やローマのフィット砲っぽい(夕立)ので、改修すると強いです。他に代用が効かないですし、イタリア戦艦は耐久が高いのでイベントでは出番があります。余裕があるならしておくといいです。
ただし、改修に41cmが必要なので中級~上級者向け。
長門と陸奥のフィット砲として41cm連装砲をオススメしているサイトをよく見かけますが、試製41で代用をできる人は後回しにしてもいいと思います。
ちなみに支援艦隊には改修の命中は上乗せされないといった検証もあるようなので、支援用の主砲としては41もパスタ砲も使わないほうが無難でしょう。

OTO 152mm三連装速射砲 オススメ度★★☆
OTO砲
OTO砲。火力+8、対空+2、命中+1、装甲+1。現状、15.5cm三連装副砲が改修できないため、火力や命中でかなり優位に立てる副砲ということになります。
弾着カットインができない雷巡などに装備すると、昼と夜の火力を底上げできます。
こちらも入手難易度がネック。ただし現状で明石を取れるプレイヤーはイベントでイタリア艦を入手できる戦力はありそうなので、持ってない提督は次イベで期待していいかも?

・試製51cm連装砲 オススメ度★☆☆
試製51cm連装砲
開発不可。イベント装備。とにかく強い。火力+30、対空+5、命中+1、回避-1。フィットマイナス補正の命中低下無しで装備できるのは大和型だけ。
火力が鬼なのでイベント終盤で活躍するんですが、なんと1改修につき46cm砲を2本要求してきます。僕の鎮守府は有り余っていた46cmがこれの改修で一気に枯渇しました。
5-5やイベント終盤以外では無用の長物なのですが、個人的にはよくお世話になるので星1。
ただし、装備の揃っていない新米提督の人は無視していいので星無しくらい。というか始めたばっかの人はそもそもこの装備自体持ってないですが…。


他にも改修したい装備はたくさんあるのですが、あげたらキリがありませんからね。僕は96式150cm探照灯なんかも作ってみましたが、次イベで使うのかは微妙なところです。
わからないことがございましたら、僕のわかる範囲でお答えいたします。

それではまた。

千穂
この娘にパイズリが無いバグ修正はよ。ロリ巨乳の冒涜やめろ。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

決戦前夜

アイギス、WS(アイマス限定大会)

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。