こんばんは。イベントに参加された皆さんお疲れ様です!欲しい艦娘は出ましたか?
僕はクリア後に掘りを続けまして、瑞穂、海風、明石、まるゆ2が出ました。風雲は最終日5時くらいまで資源が尽きながら1-6で強引に資源増やしてギリギリまで粘ったのですが出ず。

瑞穂→E-3甲出撃回数54回目でドロップ
瑞穂
海風→E-4甲出撃回数104回目でドロップ
海風
明石


風雲→E-6甲出撃回数40回目で資源切れ
資源


メンテ6時間前の5時の時点で鋼材が500を切り(最後のほうは修理も補給もできないので他の艦でローテ)、遠征を回しても出撃が不可能な状態になったので断念。Mマスとボスマスでドロップ判定があるのでワンチャンスあるかなぁと思ってたんですが、海風掘りの資源ダメージが想像以上にでかかったですね。海風掘り途中で扶桑改二と瑞雲12型を入れるとかなりS勝利が安定できることに気づいたのはよかったと思います。これ発見できてなかったらさらに周回回数膨れてましたね…。まあまるゆ2と明石出てるので僕はいいほうかなと。
昼終わり
なんとこのように昼戦で終わったことも2~3回ありました。

僕はポニーテール好きなので(昔好きだった子もポニテだったので)、なんとか欲しかったのですが残念です。
ただ、清霜早霜や高波といった駆逐艦が次のイベですぐ設置されてるあたり、意外にすぐに手に入るかもしれません。次を待ちましょう。瑞穂とかのほうが逆に怪しいかもね。

瑞穂を掘ってる時点でとっくに資源が尽きていたので、自然回復分で戦い続けていました。今回の反省点といえばやはり資源をもう少し用意しておくべきだったということですね。20万くらいあれば風雲に届いていたかもしれません。開始前の資源は→こちら

E-7の難易度自体はギミック判明後は言うほどクソとは思いませんでしたが、(迎撃!トラック泊地強襲のトリプルダイソンと2013秋のE-4のほうがやはり僕的には辛かった)開幕逸れる羅針盤でキラ付けが無駄になる、装甲ギミックが0時でリセットされる。この辺りはやはり必要無かったと感じます。
あと、ドロップに新規艦3隻はやっぱやりすぎだったかな。そのわりにイベ報酬しょぼかったですし、1人報酬にぶちこんでも良かったんじゃないかなぁと。バケツも1500個くらい使いましたし、ドロ艦多すぎるときつい。
ツイッター見てると明らかに的外れな批判をしている人を見ますが、ボス戦の難易度自体は上述の通りやりすぎではなかったと思います。それこそ甲を諦めてクリアされた方も僕の周りにはたくさんいらっしゃいますし、中にはなんと登録から2ヶ月でE-7まで完走なさった方もおられました。大変素晴らしいですね。
放送見てる感じ、クリアできてない人って装備や編成なり何かしらおかしい人が大半でしたしね…。準備万端にして全然クリアできなくて初めて文句言うのが許されると思うんですよ。

あとは……DMMポイントが40残っていて、デイリーパチで貯めたポイントが660円分になったのでイベント終了二日前にケッコンしました。ずっと飛龍とは1.5倍キャンペーンが来た際に、ケッコンカッコカリしようと思ってたんですが。DMMポイントの入金って500ポイントからなのでケッコンの700は中途半端でやりづらいんですよね…。
蒼龍はもうレベル150になってしまっているので、主力空母として頑張っていってもらいたいと思います。イベントでも支援・戦闘両方で活躍してましたからね。
飛龍ケッコン

最後にもう一度ですが、僕の反省点は資源をもう少し貯めること。ですかね。装備改修は今回のイベントでやってて非常に効果を実感できましたので、今後もデイリーでちまちまやっていこうと思います。
艦これのイベント終わりましたので、次はアイギスの記事にしようかな。ピピンの骨は1500まで集める予定です。

それでは皆さんお疲れ様でした。

ばいちゃ。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ダテハクタカ事件

最近のアイギスに関して思うこと&近況

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)