  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こんばんは。E-7甲は放送でやってクリアできました。来てくださった皆さんありがとうございました。

ラストは逸れることもなく2回の出撃でとどめ。Xマスが7回、Yマスで5回S勝利してたかな。
最後は駆逐艦大好きのこの方のキラ付けの教えを守ったので、めっちゃよけよけ状態でした。まあ一部の艦娘のキラ付けを忘れてたため、放送内でキラ付けをしたので一部の視聴者からブーイングの嵐でしたが
ちなみにとどめの出撃、ボス前でヲ級改の攻撃で加賀さんが大破してしまったので、司令部施設で潮ちゃんと加賀さんを退避させたのですが、それでもボスを削り切れたのでラストダンスで司令部施設付けるのはアリかもしれません。
1回目の時のほうが好調だったんですけど、防空棲姫の夜戦攻撃で潮ちゃん大破→プリンツがカットインせずにダイソンに魚雷攻撃で1残し→雪風の迫真のカットインがダイソンにヒットしてとどめさせず…だったので結局は運ですからね。E-7甲とどめ
とどめの時のスクショは放送中で熱くなって撮り忘れたので、生放送のTSからパシャリ!中破阿武隈がカットインで防空棲姫に80ダメ→残り21のところにビスマルクが1ダメ、21ダメの連撃で終わり。

照月
草薙兄弟照月

ふるでさんが艦これ一覧めいかーというのを使ってたので、僕も使ってみました。これ使いやすくていいですね。特に編成スクショは面倒で貼ってなかったってのはありますし。

削り編成
攻略編成_000
僕は削りの時はXとYマスに行かずに、割合ダメージだけでゲージをガリガリ削りました。どちらが資源が安く済むのかはわかりません。
初手で下に逸れた時に港湾棲姫とワカメ離島棲鬼を殺すマンできるように三式弾を申し訳程度に積んでいます。実際これで逸れた時にYマスで2回S勝利したので効果はあったと思いますね。港湾棲姫はやわらかいので、三式弾無しでも普通にS勝利できます。
この頃は艦載機熟練度の仕様がよくわかっていなかったこともあったのですが、現状の仕様だと艦攻は一番搭載数多いスロットに積んだほうがいいので、この積み方はよくありません。マネしないでください。
しかし、搭載数がゼロになると熟練度が下がるということは、スロットによって搭載数が極端な空母とバランスよく積める空母との運用方法に明確に差ができたと思いますね、はい。


ゲージ破壊編成
攻略編成_001
変更点
・長門型OUT→改修51砲を積んだ大和型IN
・軽空母1OUT→正規空母1IN
・阿武隈を連撃装備から魚雷ガン積みにして道中殲滅力とカットイン狙いに変更
・発動率をアップするため照明弾をさらに1つ追加
・対空カットイン要素を全て排除・プリンツもカットイン装備にして3人カットイン狙い

96式150cm探照灯をビスマルクに積むのも良いのかなぁと思ったのですが、探照灯の改修は一切やってなかったので僕は使いませんでした。
いくらカットイン艦を守るのが重要とは言え、ビスマルクも連撃でダイソンを沈めてくれたりするので必ずいい方向に向くとは言えませんしね。照明弾と夜偵のみでいきました。

ラストダンス時はキラ付けは支援、1、2艦隊ともに3重キラ付けでしたが、かなり効果を実感できました。ここまでガッツリキラ付けしたのは去年の春イベ以来。

まとめ
・装備改修の影響はかなり大きい。ネジは手に入りにくい貴重なものなので、日々のデイリーでコツコツ必ずやっておきましょう。
・キラ付けはとても大事(特に今回のE-7だと支援艦隊と第二艦隊は重要)。
・支援艦隊は命中率が重要!命中補正のついてる装備や、電探を2つ乗せたりして命中を上げましょう。
・まだハッキリとはしてませんが、支援艦隊の艦載機は熟練度が無関係という噂があります。そうなると、やはり命中のついてる艦爆の重要度は高いので、可能ならチビチビ蒼龍牧場をするべきでしょう。


僕の個人的体感も含まれてますが、こんなものですね。しかし艦載機熟練度の追加は色々と変化が出そうですね。4-5も航空戦艦1と正規空母1で制空取れたので、「時代が変わったな…(ランバ・ラル)」って感じでした。






俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!まだ瑞穂、海風、風雲全部出てない!残った燃料20000を使ってとりあえず掘るぞ!(全部甲で攻略した提督の闇)
↓↓↓↓
燃料
燃料が残り15になりました。ありがとうございます。
まぁ、残り期間で自然回復分も生かして掘っていこうかなと思います…。

とりあえず、後発の提督の参考になれば…と思い攻略記事っぽい内容にしてみました。まあ僕としてはケッコン艦増やすことなく、一応クリアはできたので満足ですね。…レア艦のドロップ海域数と甲でクリアしてしまうと掘りが非常に厳しくなる仕様、E-7の装甲0時リセット仕様だけは支持しませんが。
イベント艦ではリベッチオが一番気に入ったかな。冬コミで白い液体をたくさんかけられる本が出るのに期待しています。
ごめんなさい、たぶん速吸ちゃんに速吸いされる本のほうが欲しいかも。

Bye-Bye ありがとう さよなら!(シャ乱Q)
それではまた。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最近のアイギスに関して思うこと&近況

艦これ夏イベ進捗・今回のイベントの不満、ケッコンの見直し

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

