  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こんにちは。とりあえず今のところE-6まで甲でクリアしました。ネタバレを多大に含みますので、嫌な方は回れ右してください。
よろしければ右下の「記事を読む」からどうぞ。
E-1 悪雨ちゃんを力で従わせて、春雨サラダちゃんに浄化せよ!
CMEYLTWUkAAeEIN.jpg
鬼怒コロンビアくんが決めました。今回はお札制のイベント(一度出した艦娘は別ルートで使えなくなったりする)なので、やたらケチった感じの編成改二の艦娘等は控えた編成になっております。これはイベント初日のプレイだったのですが、ラストダンスの時点でやっと菊月でルート固定ができるという情報が入ってきました。おっそーいー!
主なレア艦ドロップ:ペズン・ノワッチ(野分)

E-2 阿賀野姉に、異質なプログラムが見つかった。悪阿賀野へダイブし、元の妊娠しやすい阿賀野へ戻せ!(ロックマンX4のサイバー・クジャッカーの紹介風)
CMHaRnmVAAECo9D.jpg
確か昼で阿賀野がすでに妊娠しやすい状態に戻ったので、誰が落としたか覚えてません。とりあえず後半いまいちで使えなさそうなスポットが当たりにくそうな艦娘中心でいきましたね。最終的に航巡を最上しか使ってないのでここまでケチる必要はなかったと思います。

E-3 夏休みの宿題!昆虫採集マニアと化した大和先輩
mig.jpg
水母棲姫は頭のリボンの模様がモルフォンっぽくてオシャレ。

ここがかなりの鬼門と聞いていたのでガチな編成でいきました。
CMMZxg6UYAA8jQx.jpg
ケッコン艦3人中(蒼龍、潮ちゃん、浜風)2人+大和、秋月、大淀、北上、プリンツ・オイゲン、摩耶をここで動員するという豪華ぶり。天王寺の戦い (1576年)や小牧長久手の戦いの両軍のメンバーくらい豪華なレベルだ!(川中島や姉川や関ヶ原の戦いクラスとは言ってない)
これくらい豪華にすればいけるやろ~~と思ってたんですが、ラストダンスで4時間以上沼る事故。
E-6クリアまでに使った資源の半分はこのE-3で失われた分です。
ちなみに沼りまくったあとニコ生でやったら1回でゲージ破壊できました。なんだそりゃ。なのでとどめの時のスクショはありません。
削りの最中に結構S勝利はあったんですが、瑞穂は無し。


E-4 恐れていた飛行場姫の復活宣言
2013年の秋イベの時はゲージ削りから28時間後にやっと撃破できたヤツ。
E-4はそこまでという噂を聞いてたわりには、ここでもラストダンスで2時間近い事故。連合艦隊じゃなかったので資源はそこまで痛くありませんでしたが、ちょっと雲行きが…。
最後は縞々ダズルパンツ危険日でも大丈夫な女の子であるBSゼブラ榛名が空気の刃でとどめ。
S勝利はぼちぼちで海風は無し。
CMRBu9YUsAAAdqs.jpg



E-5 帰ってきた慰安専門艦秋津洲ン
前回イベント海域の最終報酬として追加された秋津洲。しかし、運営の目論見とは裏腹に薄い本の人気はいまいちで、本人の戦闘能力が無いこともあり人気は上昇せず…。
しかし、それは運営が今回のE-5で「育ててなかったやつおりゅ?」するための作戦だったのだ。ということで秋津洲を使うと強い編成でルートが固定できるとのことだったので、デイリーでちびちび40まで育ててた僕は普通に使いました。
ちなみにここで使用した艦のみ、E-7では使用不可なので注意が必要です。僕はケッコンで耐久だけ上がってるけどそれほど強くない浜風はここで使いました。
E-3以降ではおそらく一番簡単なステージで、S勝利をかなりしたんですがレア艦はここでも出ませんでした。
思い出といえば、道中のフラグ補給艦に2回殴られて大破した雲龍くんですかね。つっかえ!

ここの報酬でリベッチオをゲット。冬コミで男の子に白い液体をたくさんかけられる同人誌がいっぱい出されそう。
本人が強いのかはわかりませんが、持ってきた120mm連装砲がなかなか優秀じゃないでしょうか。僕は命中信者なので、命中補正ついてる装備は大好きです。
そんなわけで目に星の三連星が乗ったところで記念撮影。
CMWf-jmUwAAW5ru.jpg
主なレア艦ドロップ:まるゆ

E-6 恐怖の深海棲艦シリーズ!挑戦!空母おばさんの恐怖
もはや恒例となりつつある空母おばさん。(+ダイソンセット)
ここは道中がきついということで、道中支援のみを毎回出していました。そのおかげかラストダンスまでは1度の撤退も無かったのですが、ラストに来てまたもや3時間の事故。このゲームは僕をどんだけいじめたいんだ。いぢめる?(シマリスくん)
とどめの時もボス前で翔鶴が大破したんですが、ボス支援を出していてもったいなかったのでダメ元で進軍→支援がツ級+駆逐2の計3隻を落として、ビス子が決めました。
S勝利をここでもかなりしたのですが、一番レアだったのは鬼怒と伊勢、それにたくさんの利根と熊野をもらいました。ありがとうございます。
CMbfs9BVAAApFq5.jpg

最初に12万あった燃料はここで半分の6万に…。
で、ここからかなり愚痴と不満の嵐になるので読みたくない人は回れ右してください。めっちゃ長いです。

・イベント自体への不満
E-7のボスは装甲が高すぎて鬼畜!とか言われてましたが、後日この装甲が下がるギミックがあると運営からの発表。
検証の結果、E-7内の特定のマスの敵を倒すと装甲が下がると(倒した効果は重複する)。で、その効果は日付が変わる午前0時にリセットされるそうです。運営はなぜここにきて不評だったゲージ回復に近いシステムを復活させたのでしょう?
これは僕の推測ですがおそらく運営はこの隠しギミックの発表を、もう少し後にするつもりだったのではないでしょうか?しかし、プレイヤーの人が発見してくれる様子がなく、みんなが阿鼻叫喚していた…。ので仕方なく発表の時期を早めたのだと思います。
余談ですが、2chに書かれていた「運営がドアにチェーンをしておいたのに、RTA勢が体の関節の骨を外してドアをすり抜けてきた」みたいな表現は笑いました。
この面倒な仕様のおかげで、攻略時間が無い社会人の提督はまた2013年秋と同じかそれ以上の苦痛を味わう可能性があります。

それとイベント新規艦のドロップ。今回は3隻と多めの設定ですが、なぜ瑞穂をE-3、海風をE-4限定のドロップにしたんですか?
今ままでのレア艦はローマや矢矧のような極一部の例外を除き、イベント内の複数海域でドロップしたはずです。清霜・早霜・朝雲・朝霜、みんなそうだったはずです。
しかも今回はE-7まである長丁場。これでここまでの出し渋りをする意味が僕には理解できません。
特にまずいのは瑞穂です。E-3は今回の海域の中でも屈指の難易度を誇ります。そのうえ連合艦隊で、甲で一度クリアしてしまうと難易度変更不可+S勝利限定ドロップ。DBによるとドロップ率は1%前後とか…。とてもじゃありませんが、甲をクリアした後に掘れるとは思えません。
実際掘っている人は丙や乙でゲージ調整しながら作業を繰り返していると。

運営さんはおそらく新しい試みをしたりして、難易度を上げてプレイヤーに楽しんでもらいたい…つもりで難易度上昇に着手したはずが、いつの間にか難易度を上げて話題を作るのが目的に…という自己満足になっていませんか?

僕は運が悪いほうなのでいつもイベントが終わってから掘り作業をする(阿賀野だけ確か攻略中に出たんですが)んですが、はっきり言って今回は掘りも諦めようかなって感じです。E-7終わっておそらく資源も残らないだろう…って状態ですし、この鬼畜難易度で終わった後に甲で掘り作業をする気力が残っているでしょうか?

あと関係無いですが、洋上補給とおにぎりもらいすぎて装備枠が圧迫されて邪魔(笑)

・ケッコンカッコカリの名称とレベルキャップ解放をユーザーはどうとらえるのか
あと感じたのはケッコン縛りにそろそろ限界を感じてきたことですね…。ケッコンに関してはブログに一度は書こうと思ってたんですが。E-7を甲でクリアしてる人の放送や動画を拝見しておりますが、ケッコンやダメコンでゴリ押してる人が多いように感じます。そりゃ道中でもあんだけ大破祭りになるなら耐久と回避上げないと試行回数が増えて資源がマッハですからね。補給燃料・弾薬も減るし。

僕は課金に対して否定をしているのではありません。ケッコンというのは元々お気に入りの艦娘のレベルキャップを解放し(強さで選ぶのもそれはその人のプレイスタイルとして当時はいいと僕は思ってました)、ちょっと強くするというのが目的だったはずです。
これは運営のケッコンカッコカリ実装時のツイートです。

>提督が大切に育てたお気に入りの艦娘であるならば、どうぞサインをお願いします。
と運営がプラスアルファの機能で追加したものだったはずです。しかし最終海域のボスは固すぎて、海域に出る艦娘はほぼ固定されていて(大和型はまあ置いておくとして、神通・大淀・羽黒・プリンツ・雪風・夕立とかこの辺りですね)、クリアを優先するならまずこれらの艦娘とケッコンをするのが得策(一応必須ではない、ここは重要)という状況です。それらの艦娘がお気に入りでなくてもです。

これは実装時から意見が分かれていましたが、ケッコンという名称に僕は抵抗がある方でした。レベルキャップ解放として追加するなら、なぜ「名誉勲章」とかそういうアイテムにしてくれなかったんだと。
僕は艦これの母港拡張や、アイギスの結晶には結構ジャブジャブしてますし、おそらくこういった課金システムならもっと艦これにジャブジャブしていたでしょう。
実際好きな艦娘だけに指輪を渡していても、今までの難易度ならなんとかクリアはできてました(まあ大和型や大井・北上等の雷巡とケッコンしてなかったため辛かったのは事実です…)。僕の今のレベル99の艦娘は27人です。
しかし今回のE-7甲の難易度を見ているとそうも言ってられないのかな?といった感じです。嫌いな艦娘ってのは僕は一人も居ませんが、favoriteとなると範囲はかなり狭くなります。
1年守ってきたプレイスタイルなので、できれば変更したくなかったのですが…。現状維持のままでいけるといいなぁ。ケッコンの考え方はほんと人によって真っ二つに割れる感じ。
ffa8677c.jpg


そんな感じでE-6攻略中にレベル150になった蒼龍と、ウルトラマンレオのサブタイトルBBで最上をいじってたらできた画像と一緒にお別れです。ケッコンカッコカーリーケッコンカッコガチの実装あくしろよ。
蒼龍

最上

じゃあの。(突然の竹原慎二)
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

E-7甲

反撃!第二次SN作戦

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

