こんばんは。艦これアニメ最終話がニコニコでも放送・配信されましたが、やっぱり荒れてましたね。
ニュータイプ4月号に製作陣のインタビューが載ってたそうですが、またその内容が酷かったらしい。



3話(吉野弘幸さん担当)→4話(おおしまたかしさん担当)で如月が轟沈してたのにガラッと空気が変わってたのはこのせい?
アニメはもう終わった事なのでこの記事ではこれ以上は触れませんが、続編の詳細は気になりますよね。確かに同じスタッフは避けて欲しいところだ。
ここから下は色々な近況とかネタです。

・漢字検定2級
さて、このブログ読んでる人でこんな細かい事覚えてる人はいないと思いますが(失礼)、艦これのアニメ感想の4話の前に更新を1週間遅らせた時がありましたよね?
実は今更ですが、漢検2級なんてものを受けてみました。この時追い込んで勉強したかったためです。と言っても12月くらいから家帰ったらチビチビ勉強はしたりしてたんですが。

率直に言うと結果は170点/200点満点で合格(合格点は155以上)だったんですが、あまり誇れる点数ではありませんね…。
久しぶりにガッツリ勉強して思ったのは、10代に比べるとやはり覚えるスピードや効率は悪くなってるということですね。中学~高校入りたてくらいの歳ならもうちょい取れたのかなって気もします。元々数学は結構得意だったけど、国語なんて知らん!って人間だったので、最初は結構苦労したかな。戦国時代とか好きなので変な字は読み書きできたりするけど。
2級は漢字能力検定協会によると(高校卒業・大学・一般程度(2136字)※常用漢字がすべて読み書き活用できるレベル)だそうですが、正直大人になった今でもかなり難しい漢字や単語もたくさんありました。「中庸」とか「薫陶」なんて言葉、漢検受けるまで使いませんでしたよ…。

後、現代人は手紙などを書く習慣も無く、仕事で字を書く場合もパソコン使ったりって感じで直接手で漢字を書く機会が極端に少なく、書きで苦戦する人がかなり多いようですね。
四字熟語も若い人だと知らないものとか多いんじゃないかな?僕も一番の苦手分野でしたが、必死にやった甲斐あってか10問中9問は正解してました。これは嬉しかった。

総評すると受けてみてなかなか楽しかったかな?時間ができれば準1級以上も受けてみようかなと考えてもいますが、ここから上ってまたレベルがグーンと上がりますからね。
ということで学生時代に受けなかった人も結構いらっしゃると思いますが、皆さんもやってみてはどうでしょう。

・千年戦争アイギス
このブログでは触れたことがありませんでしたが、実は去年の9月末からコツコツプレイしています。俗に言うTD(タワーディフェンス)って種類のゲームなんですが、これがなかなか面白い。
ストーリーは人間と魔物の戦争を描いた王道ストーリーって感じです(超大雑把)
広告とかを皆さんも一度はご覧になった方も多いと思いますが、あんな酷いネタゲーではないのでご安心ください(王子の間では広告おじさんとネタにされてる)

僕の周りだとやってる人は二人で艦これ人口に比べるとだいぶ少ないのが悲しい。他の人にはドットがレトロ過ぎるとか、ゲームとして難しすぎるとか言われた事ありますね…。確かに他のDMMゲーとはかなり毛色が違うか。

アイギスに関してはこの辺りの動画がとてもわかりやすく解説されてるのでもしよければチェックしてみてください。



編成

今の使用率高いキャラはこんな感じですが、育成途中のだとシズカや雛駄王とかマツリやベルナなんかもいます。白と黒の育成大変過ぎる…。
1月の確率アップ来た時にシズカが欲しくて結構課金して回したんですが、ガチャってのはやっぱどうも好きになれませんね。基本的にアイギスはキャラゲーと思ってるのでかわいい女の子とイカす男を育ててる感じです。
男が渋くていいゲームは良ゲーの法則(僕の中でのエロゲーの物差し)

まぁ…僕はヌきたいからやるけどね。(宣伝しつつ風評被害も拡散)
ヴァレニキ

・WS(ヴァイスシュヴァルツ)
WSの事もそう言えばブログには書いたことなかったなーって思って。
ここしばらく大会参加賞で欲しいのもありませんでしたし、大会には出てなかったんですけどデッキ構築はちょくちょく考えてます。
選抜とか色々変わって、レベル2帯を飛龍改二の早出しとかで試してたんですが、いまいちっぽいので最近は羽黒改二なんかを試してます。
うーん、飛龍改二はイラスト大好きなので使いたいんだけどなぁ。
羽黒改二はテキストは何一つ弱い事は書いてないのですが、レベル2でサーチし始めるってのがやっぱちょい遅い気はしますね…。
レベル1はできるだけ1色で統一したい人間なんですが、島風大鯨とかどっちがいいのかなとかはいまだによくわかりませんね。後は初風が選抜になり、赤の天龍改と扉入れた構築も結構見る気がします。

デッキは艦これとアイマス(普通のと春香単)を組んでるんですが、アイマスは正直行き詰まりを感じててあまり最近は構築は変えてませんね…。
ただ最近思うのはストック温存して春香バーンするより、レベル2帯もソウル上げて殴って千早で2回殴る方が強いのかな…とかですね。

BCF2015が大阪だと7月にあるらしいので、出れたら出たいですね。2014のWGPはトリオ出たんですけど、今回もやるのかなぁ。チーム戦楽しかった。
WSは初心者なのであんまりわかりませんが、そのうち銀符の時みたいに良い結果が出ればいいなって…思います。

で、書き終わってから思ったんですが、ちょい長くなりましたし記事分ければ良かったですね…。
ちょっとくらい…長い記事になっても…バレへんか。(いなり)

それではまた。

こんばんは。最近暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
僕は末端冷え性で冬が耐えられないくらい苦手なので夏の方がまだマシだったりします。変かもしれませんが。

この前ごま海豹さんと昔のバンダイ版の遊戯王や、バニラモンスターのフレイバーテキストの話で盛り上がったので書いてみようかなと。

まずバンダイ版の遊戯王ですが、こんなの→http://feeeln.blog.fc2.com/blog-entry-1211.html

知ってる人は知っている…というより、僕と同じ世代の人はみんな知ってるんじゃないかな。
遊戯王は今出してるコナミより以前にバンダイがガチャガチャのカードとして販売していたのです。
遊び方とかがいまいちで売り上げとかどうも振るわなかったのか、3弾で終了してしまいました。
しかしマニアの間では現在でもオークション等で取引が行われており、一部のカードに関してはとんでもない高額で取引されるほどの物に今なってます。
バンダイ版のイラストは評価の高いものが多いのですが、中でもレッドアイズのイラストの美しさはガチ。
真紅眼
今でもOCGでこのイラストで出てくれねぇかなぁって思うレベル。
販売終了した後でコナミの遊戯王が大ヒットして、バンダイは奥歯を噛んだ事でしょう。


もう一つはOCGのフレイバーテキストに関して。
このブロブを閲覧されてる方は東方銀符律をしてる方が多い(多分)と思うので、東方TCG視点で書くとvision、幻想ノ宴、夢幻とかにセリフが書かれてたりするようなルールと関係の無い文章の事です。
銀符律にはこのフレイバーテキストが無いので寂しいですね。置き場系の説明クッソ長いくせに。
昔の遊戯王ってのはやたらバニラモンスターが多くて効果が無いため、モンスターに関する紹介や説明を書く必要がありました。
しかし当時のカードのテキストを考えていた人は頭がぶっ飛んでいたのか、かなり面白いテキストが多かったりします。
ごま海豹さんがあげてくれたんですが例えば「!」が紹介文なのに付いてるとか。

グレムリン
グレムリン
星4/闇属性/悪魔族/攻1300/守1400
いたずら好きの小さな悪魔。
暗闇から襲ってくる。気をつけろ!

昔流行った芸人のネタみたいじゃねぇか!!やめろよ!!海外女性との猥褻不祥事で問題になって消えた人だろ!

ルード・カイザー
ルード・カイザー
星5/地属性/獣戦士族/攻1800/守1600
両手に持つ魔人のオノの破壊力は、かなり強力だ!

何故そこまで強調する必要があったのか…。ちなみにルード・カイザーは☆5なので生贄が一体必要なモンスターです。
Vol.5に収録されていたカードでこのカードが出た時にはすでにヂェミナイ・エルフが登場していたのでほぼ利用価値はありませんでした。
一体どこが「かなり強力」なのか小一時間問いたいです。


火器付機甲鎧
昆虫族モンスターの攻撃力は700ポイントアップ
サラマンドラ
炎属性モンスターの攻撃力は700ポイントアップ
シャイン・キャッスル
光属性モンスターの攻撃力は700ポイントアップ

ちょっとレアな装備カード。初期の頃の他の装備カードは「!」マークは使われていないのに、何故か遊戯王デュエルモンスターズII 闇界決闘記 付属カードのこの3つだけはやたら強調が入っています。
同じゲーム付属の鎖付きブーメランやサイバー・ボンテージは「!」マークは使われていません。

昔のカードのテキストは統一性も無かったですし、メーカーもそこまで深く考えてなかったんでしょうね。
他のバニラモンスターのテキストも面白いものが多いですので興味のある方は遊戯王wikiをご覧になってはどうですか。
また紹介したもの以外にもフレイバーに「!」が含まれているカードを知っている!という方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
それでは。








こんにちは。
昨日、たまたまモンスターファーム2のBGMを聞いて懐かしいなーとか思いつつwikiとか見てたんですが、
最近モンスターファーム2twitter杯なるものが開催されているようです。

このゲームを買ったのは小学生の頃で当時は難しくてなんとかSランククリアって感じでした。
で、数年前に再びやろうと引っ張り出してきて、ネットの攻略とか見ながらやったらかなりハマってしまいまして。
フルモン(全てのパラメーターがMAXのモンスター)もたしか3、4体作った記憶があります。
せっかくなんで今度大会があったら出ようかなとか考えてたりします。

モンスターファームを始めたきっかけは1を友達に貸してもらって、面白かったのでその後自分で購入したのが
最初だったかな。
しばらくして2が出るって情報聞いたら、心躍らせて予約(ギンゾーのCDが予約でもらえました)したのを今でも覚えています。
当時相当遊びましたし、テクモのファンクラブにも入っていたほどでした。
確か2出てすぐくらいにアニメも始まったんでしたっけ?アニメ版は四天王のナーガが好きでした。(2期の登場の仕方は超かっこいいので必見!)
アニメ・ナーガ


どっちかというと僕は子供の頃から、ナーガとかジョーカーみたいな悪役系、ウルトラマンとか仮面ライダーでも怪獣怪人の方が好きだったんですよね。
ヒーローよりカッコイイですから。
ナーガジョーカー

そうそう、聴いてたBGMなんですがこれです。



二大陸対抗戦というのはですね。
1のプレイヤーはFIMBAという大陸に住んでるという設定で、2はImaという大陸が舞台という設定になっています。
で、2では4年に一度(なんかオリンピックみたいですな(笑))FIMBAImaでランクごとにそれぞれ代表を選んで(MFではSABCDEのランク付けがある)どっちが強いか決めましょうって大会があるんです。
その大会で流れるBGM(インビテーションマッチでも流れるのですがそれは割愛)なんです。

このBGM自体も初めて聴いた時は鳥肌モノだったのですが、それ以上に「普段は敵同士で戦ってる相手(まあCPUではあるんですが)と対抗戦の時は力を合わせて、協力して闘おう」というシチュエーションに感動したんですよね。

MFのゲーム特徴としてはやはりモンスターが死ぬ事でしょうね。
ポケモンとかは死なないですが、MFは結構早く死にます。頑張っても6年くらいで。
ここのBGMもやはりトラウマものなんですが、このシステムがあるからこそ育成の難易度が上がりますし、ゲームバランスが取れているとも言えます。

そんな感じでちょこちょこフルモン作っていこうかな。現状持ってるモンスターでもいいけど、何体か育成したいモンスターも居るし。

ではでは。

・ニコニコ大百科
カーマイン先生





おまけ

長くなりましたので、別記事にわけました。
僕はアクセス解析をつけてまして、検索キーワード(いらっしゃった方がどういう単語を検索して来られたかなど)を見ることができるんですよね。

以前、Gさんとスカイプで「面白い単語結構あるけど、こういうの載せるのってよくないかな?」とか話してたんですが、まぁ、たまにはいいんじゃない?ってことで。面白いのだけピックアップして紹介。
もちろん個人のプライバシーに関わりそうな単語や、中傷っぽいのも中にはありましたのでそういうのは省かせていただきます。

まず7月から
・「ドS 諏訪子」
諏訪子ちゃんの足コキイラストは残念ながら置いてません(コラ)
銀符大会でAsagiさんのドS天子~って単語と花単の諏訪子に引っ掛かっちゃったようです。

・「ハッケンくん 2012」
これはマジでわからん…。

・「花t雪」
軟骨ブログを見たほうが多分早いですww

8月
・「アストロレンジャーズ ジョー」
かわいいですよね。

・「お゛め゛ぇ゛の゛席゛ね゛ぇ゛がら゛あ゛!」

・「緑式 エロ同人」
分かる、あの人の白蓮と早苗本はエロい。

9月
・「屠自古エロ画像」
屠自古ちゃんがまんまんにサクセスブロッケン!!!!!!されて、ガゴウジサイクロン!してる画像ください。

・「魔理沙がおしっこを漏らした」
コラコラ

・「東雲皐月 二次創作」
バナー貼ってるだけでも引っ掛かるんですね、これ…。

・「混色が単色より強い」
強いんじゃなくて安定するんですよね。(あくまで銀符律の話

・「佐上ジュン 同人誌」
・「佐上ジュン 拘束」

わかる、かわいい

・「サバンナソルジャーズ ハーレム」
うんばーう

・「ミシャグジさま さまの理由」

・「パグ 夢精」
うちの犬も一回だけありましたよ。

10月
・「おととい 始めた 銀符律」
違うブログだろ!いい加減にしろ!!(笑)

・「天則 新作 布都」
我が登場を祝ってくれるのだな!

・「銀符律 10月 大阪 入賞」
入賞者できなくてすみません…。

・「"おくう" -焼肉」


11月
・「ペキニーズ しつけ 難しい」
やっぱ有名みたいですね

・「東方 エロ同人 緑式」
わかる、僕も世(ry


そんな感じです。
時々、「なんでこんなキーワードで掛かるの?」みたいなのありますよねw
恐らく検索してこられた方も得たい情報を見られずに帰られたことでしょう。

また期間を開けてまとめたいですね。それでは。
