こんばんは。少し更新をサボっちゃってましたね。別に忙しいわけではなかったんですが、あまりネタが無かったので…。
そういえば、松本城イベから引退してた城プロに最近復帰してみました。かなり城も増えてきたのでそっちの画像もちょいちょい載せていきたいですね。

さて、シャドウバースには先月からBP報酬が実装されました。
僕はエーテルとかルピとかそんなのに興味は無かったんですが、今月からなんと限定のカードバックやエンブレムが報酬に追加されました。(今月はウルズとベルエンジェルです)
恐らくこれは逃すとしばらく、もしくは永久に入手不可能になるものかもしれません…と思い、デイリーミッションをランク戦でやることに。
しかしこの運ゲーで真面目にランクを上げるのはアホらしいので報酬は累積BPさえ稼げればどれだけランクが下がろうと関係無しというのを利用して、ひたすら試合数を稼ぐという方法を考えました。その結果、手持ちのデッキがアグロだけになりました。
とにかく試合をやって、無理そうならすぐにリタイアというのを繰り返せば負け越しでも1時間で1000BPくらいは増やせたりします。
特にゲームが苦手だけど、ウルズやベルエンジェルのエンブレムが欲しい!といった方や、ゲームのプレイ時間が無い!といった方もおられると思います。そういった人向けの記事です。
メリットとしては多くのアグロデッキは低予算で組める、コンボや戦い方も少ないので初心者の人でも楽に回せるといったことがあげられますね。
それではデッキを紹介します。インセクター羽蛾エルフはカード作るのがメンドイのでろくなのが無いのと、奇乳ウィッチは速めに組んでも土になるので紹介しません。


フェイスロイヤル
フェイスロイヤル1フェイスロイヤル2
やることは1弾環境とそんなに変わらないんですが、アサルトコマンダーが登場したことにより横に広げた時の先攻ドブン率がさらに上がりました。極力1マナから動けるようにして、メイドリーダーは2マナですが相手がウィッチやエルフの場合はマリガンで戻したほうがいいです。基本的に初手は1~3マナをキープして後攻の時はフローラルフェンサーをキープすると、アサルトコマンダーやセージコマンダーに繋げやすいです。
ちなみに僕の手持ちのデッキの中では試合スピードは真ん中辺りです。ただロイヤルは呪文が少ないので安定します。そこがウリですね。
本当はこのデッキは乙姫を作るのが面倒なので作っただけのデッキだったりします。

フェイスドラゴン
フェイスドラゴン
右に3枚ずつ隠れてるのは海剣竜とダークドラグーン・フォルテです。
相手の攻撃対象にされないトリニティドラゴンなどで相手からの破壊を逃れつつ、相手の邪魔な守護などを新カード・ジークフリートや死の舞踏で破壊して押し切ります。
僕はドラゴニュートスカラーが足りないので大嵐のドラゴンを積んでますが、2/1のスタッツが微妙過ぎるので持ってる人は交換したほうがいい気もします。まあ7マナなら疾走つくので一概に悪いとは言えないんですが…。
回った時のスピードは凄まじいんですが、手札に除去が偏っちゃったりすると展開が阻害されるので安定性はいまいちです。なので僕はあまり使ってません。
アイラは出すと無視してくれる相手とかもいるので意外といい感じです。


アグロネクロ
アグロネクロ1アグロネクロ2
序盤からとにかく相手のフェイスを殴って、ファントムハウルやケルベロスのミミ・ココの射程圏内に入れることを考えてください。マリガンのコツはフェイスロイヤルと基本的に同じですが、1ターン目1マナがスケルトンファイター1体しか居ない時は、相手がクイックブレーダーやベビーエルフメイを出してる時以外は出さないでください。ネクロマンスを1使うだけで余った1マナで2/2を出せたりするので残しておくと便利です。3ターン目に3マナのミニオンが無くても、2マナ+1マナで2/2のフォロワーを2体展開することができます。
ネクロエレメンタラーはヴァンパイアやエルフ、フェイスロイヤルに大きく刺さることが多いので投入してます。
ファントムハウルが綺麗にはまった時はかなり早期決着が狙えますが、基本的に手持ちのアグロの中ではスピードは遅めです。エイラビショップとの相性はとにかく最悪です。僕はハゲ鉄槌の僧侶が出た瞬間にリタイアしたことも何度かありました。

アグロヴァンパイア
アグロヴァンパイア
とにかく並べまくって相手のフェイスを殴りまくってください。(語彙力不足)
鋭利な一裂きやブラッディングブラッドウルフのリーサル圏内に入れば勝ちです。このデッキの弱点は4ターン目の動きが弱すぎることです。
ワードローブレイダーは盤面をひっくり返す力はありますが、フローラルフェンサーや鉄槌の僧侶と比べるとやはり少し地味です。回復しちゃうと復讐になりにくくなって、ダークジェネラルが疾走になりにくいのも相性が悪いです。
天敵はエンジェルバレッジです。上手くこちらを一掃されてしまったら逆転は難しいのでさっさとリタイアしましょう。
ターン数的には疾走ビショップに次いで2番目に早く決まることが多いんですが、少々クセが強く弱点が多いのがネックです。
そういえば持ってなくて面倒くさいので入れてませんが、ズム・シティ吸血鬼の古城をデモンストライクかワードローを抜いていれるのがいいかと思います。
とは言えミッションをやるだけなら、エーテル無い人はこれでもランクでいけるかと思います。


疾走ビショップ
疾走ビショップ
エボルヴで壊れカードが大量に追加された問題児のビショップです。横のカードはムーンアルミラージとガルラが2枚、ガブリエルが1枚です。ほとんど人はガルラが3枚ですが、僕は2枚の方が回ってます。持ってないだけとも言う
僕の手持ちのデッキの中でも試合スピード、勝率ともに1番です。
マリガンで初手に確保したいのは、1マナのアミュレット、獣姫の呼び声、見習いシスター、3マナアミュレット、後攻の場合鉄槌の僧侶などです。ただしウィッチ相手の際はアミュレットよりも、虹の輝きでバウンスされないマイニュを優先して出すほうがいいことが多いです。疾走ビショップはウィッチ相手に唯一有利に戦えるビショップのデッキでもあります。
2マナですが気高き教理は余ったマナでカウントを加速するカードって感じなので、マリガンでは戻したほうがいいです。エンジェルバレッジは苦手なヴァンパイアや環境トップのエルフに大きく刺さる可能性があるのと、相手のフェイスにも1ダメージが入るのがなかなか強くて入れてます。マリガン時はエルフ、ヴァンパイア相手の時はキープしても良いかと思います。
基本戦法は序盤はアミュレットを置いて様子を見ながら、4~5ターン辺りで一気に進化してフェイスを殴ったり、疾走持ちのファルコンや隼にウルズの効果を使って2回殴ったりして勝負を決めに行きます。進化した後、天界の忠犬で蓋をして、進化フォロワーを守るといった動きも強力です。
6ターンの辺りで相手のライフを5以下にできればガルラの効果やアルミラージの進化で一気に勝てることが多いです。


いかがでしたか。ゲームに慣れてない人にも少しでも参考になって、報酬をたくさんの人が取れるといいなという想いで書きました。
皆さんも頑張ってウルズとベルエンジェルの報酬をゲットしましょう。
それではまた!

本日のBGM

超速スピナー OP「SOMEDAY LET'S GO TOGETHER」


がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング 亀神殿BGM(ゆき姫救出絵巻の「燃える義賊たち」のアレンジ)
スポンサーサイト

こんばんは。そろそろ実装から1ヶ月ほど経つ2Pick。ぶっちゃけハースストーンでいうところの闘技場なんですが、ピックの仕方が違って、2枚2種から1つずつを選んでいくというもの。また全5戦なので、すぐ終わります…ってこんなことをいちいち説明するために記事を書いたのではありません。

先日実装されたログインボーナスの実装に合わせて、2Pickの報酬を見直す(ぶっちゃけ報酬のブレが大きくなったんですが)とかいう告知がされてたので「二択の玄人」とかいう20回5戦全勝をするとかいう称号のゲットにチャレンジしてみました。
二択の玄人
メンテ終わった後に取ったので実際報酬変更には間に合わなかったんですが、なんとか取れました。ちなみにここまでで484勝もしていました。普通にやりすぎです。

ちなみに20回勝ちのクラスの内訳はこちら。
ネクロマンサー7回
ヴァンパイア4回
ドラゴン4回
ロイヤル3回
ウィッチ2回

-クラスごとの評価-

ネクロマンサー
低コストにスパルトイサージェントやルーキーネクロマンサー、高コストにモルディカイやプルートなど優秀なミニオンが揃っており、AOEの腐の嵐、単体除去の深淵への誘いなど優秀なカードが多く揃っています。ハズレカードが比較的少なめで、いいデッキが作りやすいので安定してデッキが組めます。初心者の方にもオススメです。
構築戦とは違って、積極的にネクロマンスが貯まるカードを多く取ったり、必殺を持つスペクターやワイトキングなどを取るとさらに安定するでしょう。そんな感じで僕も5勝が7回と圧倒的1位でした。

ヴァンパイア
構築戦の方であまり器用な動きができないので使いにくい印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、実はハズレカードが少なく、固有の強力な疾走持ちであるブラッドウルフやインプランサーにアルカード、AOEに黙示録とデモンストーム、手軽に場のミニオンにダメージを出せる鋭利な一裂きや夜の群れなど使いやすいカードが揃っています。
自分のリーダーにダメージを受けますが、3マナで3/3のスタッツを持つ狂気の処刑人や、2マナで3点の打点を稼げるリリム、金枠もセクシーヴァンパイア、フリアエ、メドゥーサ、エリニュス、裁きの悪魔など強力なものばかり。
しかし復讐が自分のライフを削らないと発動できないという仕様上、どうしても初心者には難しいクラスかもしれません。
俺もリリムちゃんと内緒の事してぇよなぁ!?

ドラゴン
マナ加速からでかいのが出てくると強いっていう構築戦とあまりコンセプトが変わらないクラスですね…。
託宣アイラにエチカをたくさん取れれば強いというわかりやすい感じで、金レジェンドの強いカードも構築とそんなに変わらないんじゃないかな。僕は強いので結構好きで、5勝の回数はロイヤルより多いんですが、ハズレカードも若干多く、事故りやすい印象は確かにありました。そんな感じでブレが大きいので、嫌いな人も多いクラスのようです。

ロイヤル
安定クラス。小型に優秀なフォロワーをたくさん擁しており、レジェンドにもアリーナでは処理が難しい乙姫、相手に不利な交換を迫れるオーレリアやフロントガードジェネラル、そして大型フォロワーを問答無用で斬れる剣豪、ツバキ、ジャイアントスレイヤーなど心強い。アグロっぽく素早く動くのが強いと思います。
しかし、強力な呪文が少なく一度盤面を取られるとひっくり返すのが困難、2/1のフォロワーがやたら多く、エンジェルバレッジやウィッチのデモンフレイムメイジ、怨恨の魔女などで壊滅する場面なども何回かあったのでネクロより安定しないように僕は感じました。
ただ5勝ではなく、4勝や3勝も安定してとれてるので、2Pick実装初期より評価は下がったとはいえやはり強力なクラスです。

ウィッチ
初期は低評価でしたが、徐々に評価を上げてきたクラスですね。
さきほどロイヤルの説明であげたデモンフレイムメイジや、毎ターン3/3のガーディアンゴーレムを召喚するノノの秘密研究室、AOEのアルケミックロア、そして殴れる炎の王ラグナロス毎ターン相手のミニオンに5ダメージを与えられるアークサモナー・エラスムスもかなり強力。
土を上手く利用できるようにして、スペルブーストは極一部にとどめるのがコツですかね。
ウィッチはこれ以外にも3回選びましたが、4勝が2回、3勝が1回とやはり強かったです。
しかし、他の上位クラスと比べるとやはりハズレ金カードが多く、スペルブーストのカードもコンボ依存が大きすぎるので、どうしても弱いデッキになっちゃう時もあります。
絶対に取ってはいけないカードは次元の超越です。多分撃てません(笑)


これ以外の2クラス、エルフとビショップですが…。エルフは使ってないのでわかりません。個人的に使いこなす自信が無かったのと、コンボパーツが多い気がしてどうも取る気になれませんでした。ちなみにビショップは3回選んで、4勝が2回、3勝が1回と勝率はそこそこですが、5勝はまだしていません。金銀にハズレカードが多いので僕は一番厳しいクラスと思っています。
エルフは僕の周りのプレイヤーの方が結構選んで5勝してるので、ウィッチと同じく再評価されてるクラスかもしれませんね。

結局アリーナが出るまではデイリーしかやっていなかったシャドウバースをここまでやってるってことは、やっぱりこういう方式のゲームが僕は好きなんでしょうね。ハースストーンも最近はランク戦をやるようになりましたが、闘技場で久々に勝てたりするとやっぱこっちのほうが楽しいなぁと感じましたし。

ここに書いた評価はあくまで僕の評価なので、細かいカードごとの点数とかはシャドウバース攻略wikiとかを見るのがよいかと。というか僕も最初かなり参考にしてデッキ作ってました。

というかこれの前に艦これのイベントもやってたんで、そっちの画像も載せないとですね…。なんか前回のイベントは海域突破率がとても高かったらしいので、クリアした人多いんじゃないでしょうか。
最後に前回の拍手の返信。

>匿名希望さん
>このブログのおかげでした


とんねるずのみなさんのおかげでした みたいに言うのやめろ

今宵はここまでに致しとうござりまする。(武田信玄の大河ドラマを最近全話見ました)

本日のBGM

毛利元就 誓いの三矢 BGM集

陶晴賢が吉田郡山城に援軍に来た時のBGMが一番合ってましたね(マイナーゲー)


信長の野望と言えば菅野よう子だよなぁ!?

こんばんは。巷でサイゲストーンとか、ハースバースとか、シャバとか言われてるあれ。ぶっちゃけハースストーンのパクリ。
僕もちょっと始めてみました。

ハースストーンとの違いは
・ライフが20
・デッキ枚数40
・ライブラリアウトで負け
・酒場や闘技場、観戦システムが無い
・ヒロパが無いかわりに進化というシステムがある
・デイリーの更新時間が固定ではなく面倒(これほんと改善してほしい)
・レジェンドが3積みできる。カードの還元率が違う(ゴールデンは悪くて、通常のカードはハースストーンよりいい)
・レアの排出率はハースストーンよりやさしめ(?)
・ストーリーモードは無料だが、ハースストーンのアドベンチャー(ゴールドか課金でないとプレイできず手に入るカードも強い)ほど凝った内容ではない(悪く言うとつまらない)


こんな感じ。僕は闘技場と酒場の喧嘩と観戦をかなり利用しておりましたので、シャドウバースのほうはどうにもやることが無い感じ。
ただ予想してたよりはまともなゲームで、僕の周りの人もちょいちょい課金勢が居たりして困惑はしてます。まあ予想してたよりよかっただけで、やばそうな壊れカードは結構あるんですが…。

バースレジェ
ちなみに今の所有レジェンドはこんな感じ。最初の2~3日はめっちゃレジェンド出たんですが、それ以降一枚も出てません。
確率いじるなサイゲームス

最初は別に記事は書くつもりなかったんですが、思ったよりフォロワーさんの間で流行ってたのと6月に全然記事を書いてなかったのでネタにしました。ルナの負けだよ

僕自身が課金するかどうかはまだちょっとわからないです。ただハースストーンのほうも今はヒーロー格差がひどくて、ヨグサロンで運ゲーをするデッキが最近増えてきてるようなのであまり個人的には楽しくない感じ。
なので今後シャドウバースがいい方向に行けばこっちに課金する可能性はあるかもしれません。

深夜なのでこんな感じで。それではまた。

こんばんは。艦これイベはすでにクリアしてるので、スクショは次に…。
最近は闘技場でまた12勝いきそうだったんですが、11勝で止まりました。残念。

相変わらずハースストーンは闘技場と酒場ばっかやってるんですが、闘技場でもらったパックや連勝した時の報酬でゴールデンカードが増えたので、ゴールドデッキを作ってみました。今のデッキはこんな感じ。
ゴールデンパラディン

デッキとしては弱いんですが、キラキラ輝いててかっこいいのと、相手が若干困惑したカーソルの動きをするのが少しだけ楽しいです。

さて、ここから本題なんですが、ハースストーンのカジュアル戦には内部レートなるものがあります。
これは単純に勝ち続けているとマッチングする相手も勝ち数が多い相手になり、逆も然りという仕様です。
当然このようなデッキで遊んでいると負け越しになるのですが、マッチングする相手のデッキ内容やプレイングがどんどんカオスになっていくのですよね…。もしくは初心者。ゴールドカードを持って全国を巡回する水戸黄門のような気分でした。
それともう一つ、僕は先月までランク戦は15までだけ上げてストップさせてたんですが、報酬をもらう際に「あなたは上位30%です」の文字が。はっきり言ってこんな低ランクなのに、は???って感じでした。ほとんどメイジの基本カード使ってますからね…。
ちなみに今月はランク12で終わりそう。カード無いとここらが限界と感じます。

この二つから感じたのですが、このゲーム(もしかしたらTCG全般に言えることかもしれませんが)はプレイングもデッキ構築もそこまで煮詰めてやってる人は実は少ないのでは?ってことです。

僕のハースストーンのフレンドの人は銀符律関係の知り合いが圧倒的に多いせいもあってか、僕よりうまい人が圧倒的に多いです。そういう人たちの試合を観戦しててそれが普通と感じるようになってしまい、感覚がおかしくなってたのかなぁって気もしますね。
カジュアル、酒場、闘技場と僕は他国の人から来てるフレンド申請を全て承認して、ちょいちょい観戦したりしてますが、ランク20から動いてない人も多いですし、ボードコントロールの事も理解してない人も居るようです。(僕は自分でプレイするより観戦マニアなので、負けが続いてると追い出してくるフレンドの人もいるんですが…)

カード資産無くてもある程度プレイングは煮詰めたほうが楽しめると思いますし、TCG以外もですが、どんどん研究していった方が楽しめるかと思います。
あんま記事にするような内容でも無い気がしたんですが、とにかくゴールドデッキでカジュアル遊ぶのは楽しいので皆さんにも是非お勧めしたいですね。

前回の拍手返信
>きよたかさん
WSはルール簡単なんで、獰猛なサルゥ!の僕でも1回遊べば覚えられました!
運ゲー度高いですが、カジュアルに遊ぶにはかなりいいゲームなので、言ってもらえればルール教えますよ!僕もウェブカメラあるので。


次は艦これのイベント記事にしましょう。それではまた。

こんばんは。1月は急がしめでしたのであまり更新できませんでした…。まとめて更新しますよ(ちょっとフリーザ口調で)

・千年戦争アイギス
前回の酒呑童子が出てくる大討伐がかなり難しかったですね…。試行錯誤してみましたが、酒呑童子が王子に到着する前に風神雷神は倒してしまわないと厳しそうだったので、ダンサーやホルエスを中心にレベルアップ。10000手前でギリギリ1001討伐を達成できました。
今回のイノシシが出てくる大討伐はそれほど難しくなかったので画像とかは割愛。(。ì _ í。)キュッ
それよりメトゥスおばさんがついに収集で手に入るんですよね。好きだったので楽しみ。
1001.jpg
大討伐編成
レベルが足りないユニットを育成して、アリア、マツリ、シズカ+ダンサーで一気にバフ乗せて中央で集中放火って感じ。シズカは終盤の泥田坊キャッチ役も兼任してたので今回のエースでした。オデットが覚醒してないのはドット絵がこっちのほうが好きだからです。

敗北
ディーナ
後は1月のナナリーが復刻ガチャに来たときに貯めた石+課金してちょい回しました。マールとかがダブってコストダウンになるのはまあいい(R藤本)んですが、もう一人の確率アップだったディーナがダブってしまいました。クソったれぇ!(ベジータ)当たり黒とはいえちょい複雑な気分。他に欲しいキャラは、ウズメ、キキョウ、マーニー、ズッ友セリアかな。
ジェリウスもダブってしまったので、この前の男性2倍でおいしくいただきました。

・花騎士
アネモネ
アネモネ出ました。それだけ。

・WS
世界大会で艦これ優勝しててビックリしました。これはネイルと同化前のピッコロ(艦これ)が最終形態フリーザ(最近追加の強タイトル)にそのまま勝つのくらいすごいぞって例えを友人に言ったのですが、あまりわかってもらえませんでした。残念です。
深海棲艦デッキはカードそろったのでまた今度皆さん勝負しましょう。


To LOVEる側がダメージキャンセル全然せずに、艦これがしまくりでこれぞWSって感じ。
To LOVEるがレベル3の時点で艦これはレベル1。構築どうこうの問題ではなかった気がしますね…。

・ハースストーン
必須カードっぽい扱いされてたので、マルガニスを諦めてまずブームをクラフトしたら2日後に制限ルール変更のお知らせ。そんなの有りか。死ね、魔法使い!ナクスラーマス直前で解放した人はもっとキレていいよ。とはいえ、僕はほぼ闘技場オンリーで構築戦はどうも好きになれないのでクラフトはもう全くやってない状態。今後ちゃんとデッキを作るのかも謎。

闘技場の方はドルイドで8勝、パラディンで9勝、最近だとフレストとファイアーボール無しのメイジで9勝できたのがすごくよかったですが、10勝以上はあれからできてない状態です。特にドルイドはほとんど選んでないのに、2回8勝できてるので実はかなり強いのでは。(うち1回はセナリウスピックしてたのは内緒)
9勝メイジの時の呪文はフロストボルトと松明と動物変身・イノシシ(。ì _ í。)キュッでした。弱過ぎ

・艦これ
艦これ資源チェック
さて、明日からは艦これイベントですよ。今回はどんな艦娘が手に入るのかな。
資源は前回から随分増やせましたが、4-5で鋼材15000以上使ったことや、改修用22号電探集めにデイリーを電探レシピばかり回してたのでやや鋼材が最近は赤字気味。
ネジはあまり無いんですが、改修したい装備も無くなってきたので低コストの装備をデイリーでちょいちょい改修しております。

なお、今回のイベントでついに天城が手に入る様子。イベント報酬での実装から約1年ですか。持ってない人はがんばって掘りましょう!(一部の人へのフリ)

前回の拍手返信(時間が開いてしまってすみません)
>KYTKさん(非公開コメントになってたので淫夢っぽいイニシャルで)
ありがとうございます。まあアリーナは学ぶところだから(ry
艦これ奇声放送期待してますね。


それでは今日はこの辺りで。ではでは。

今日の作業用BGM
ソリッドステート・スカウター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。